みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

超有名店!「崎陽軒横浜赤レンガ倉庫店」は弁当もウマい!:神奈川県横浜市

2018/12/27

シウマイ弁当

シウマイ弁当

横浜土産だけでなく、羽田空港や成田空港でもお土産として親しまれている崎陽軒。でも、こちらのお店はお弁当も最高クラスの美味しさ。東京方面に伺うと、ついつい購入してしまうのが「シウマイ弁当」なのです。

今回は「崎陽軒横浜赤レンガ倉庫店」に伺い、まずは限定の「赤レンガシウマイ」を食べてみることにしました。それだけではもったいないので、神奈川県のご当地ラーメンとしても知られている「サンマーメン」もオーダー。こちらは崎陽軒オリジナルの味付けにしているとのことで、お弁当だけを購入するつもりが、いつの間にかしっかりと食事を堪能。こちらの2品も間違いなく美味しかったです。やはり、中華街がある横浜でも絶大な人気を誇るだけあって、何を食べても一流の美味しさというのにも納得。

そんな誘惑に負けつつも、本来の目的である「シウマイ弁当」を購入。やっぱり横浜に来たのなら、これを食べずにはいられません。はやる気持ちを抑えつつ、先ほど店舗で一食分を胃袋に収めてしまったので、先に仕事を片付けます。

それでも脳では「シウマイ弁当」の美味しさを知っているため、たまらずに近くのJR桜木町駅で食べてしまいました。蓋を開けると食欲をMAXまで刺激するシウマイの香り。もう、ここまで来たら食の思春期は全開です!!

シウマイ弁当はホカホカの状態で食べるシウマイとは違った美味しさがあるのも魅力の一つ。肉の旨みを噛みしめながらご飯を食べ、タケノコや鮪の照り焼きにも箸が動きます。主役も美味しいのですが、脇役の存在感も素晴らしいのが「シウマイ弁当」です。鶏のから揚げや玉子焼きも美味しく、最後の一口に必ず取っておく「あんず」は、甘みと酸味が絶妙なバランス。「シウマイ弁当」の締めくくりに相応しい美味しさを添えてくれます。

いつも購入してから1時間も経過することなく食べてしまう崎陽軒の「シウマイ弁当」。今回も空港まで我慢できず、「崎陽軒横浜赤レンガ倉庫店」最寄りの駅で食べてしまうという失態を冒してしまいました。でも、やっぱり美味しかったです!

崎陽軒横浜赤レンガ倉庫店
神奈川県横浜市中区新港1-1-2赤レンガ倉庫2号館1F
http://kiyoken-restaurant.com/akarenga/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。