みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

肉祭を静岡で堪能するなら!「さわやか」に伺うべき!:静岡県掛川市

2018/12/21

肉祭を静岡で堪能するなら!「さわやか」

肉祭を静岡で堪能するなら!「さわやか」

静岡でも有名な地元に愛されるレストランの「さわやか」は、待ち時間が生じるほどの人気店。週末ともなれば1時間以上待ってしまうこともあるほどです。そのワケは、お店に伺うと納得できるはずです。店内は賑わいを見せているものの、急いで食べなければならないという雰囲気ではなく、ゆったりと食事を楽しんでもらいたいというお店のモットーが感じられます。なので、心ゆくまで美味しいグルメを堪能しようという気持ちが湧いてきます。

席に案内されてメニューを眺めていると、間違いなくオーダーするべき逸品が目に飛び込んできます。それが、「げんこつハンバーグ」です。250gというボリューミーな印象があるかもしれませんが、お店のスタッフさんに伺っても、ほとんどがこのサイズをオーダーするとのこと。ここは流れに従ってご飯とドリンクをプラスしてセットでオーダーしました。

しばらく同行していた知人と談笑していると、オーダーしていた「げんこつハンバーグ」が席に到着。見るからに自分の拳よりも大きなハンバーグは、「げんこつ」という名に恥じないレベルです。こちらのハンバーグは、ナイフを入れると衝撃のレア状態。鮮度抜群の素材を使っているので、レアな断面を鉄板に押し付けるようにして火を通して、ミディアムレアくらいの状態で食べることができるというのが特徴です。こんなハンバーグの食べ方をしたのは初めて。でも、言葉を失ってしまうくらいに美味しいです。

肉汁とソースの奏でる「ジュー!」というハーモニーは、肉祭を楽しむには十分な協奏曲。それでいて熱々を口に入れる瞬間は、この上ないほどの幸せの連続。いつまでも口の中に入れておきたいほどのジューシーさは、肉好きにはたまらない仕上がりです。これだけ美味しいのにお値段はリーズナブルなのも、人気店として地元で愛されているポイント。キッズメニューも充実していて家族連れにも嬉しいお店の「さわやか」は、並んでも食べたくなる魅力に溢れています。

さわやか 掛川本店
静岡県掛川市大池3001-1
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220203/22000391/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。