みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

エビフライ最大級が楽しめる!名古屋「ひょうたんや」:名古屋市

2018/12/18

名古屋名物はたくさんありますけど、エビフライもその一つ。美味しいお店はいくつも存在しますが、存在感抜群のエビフライを楽しむなら、とんかつ屋として人気の「ひょうたんや」で、大きなサイズを体験しましょう。エビフライは通常のサイズのほか、中・大・わらじというバリエーションがあります。ナンバー1の大きさを目に焼き付けるなら、間違いなく「わらじ」を選びましょう!

名古屋にはエビフライの大きさをウリにしているところがいくつもあるのですが、こちらの大きさは群を抜いています。メディアでも取り上げられたことがあるので、名古屋でも超有名店。地元のお客さんも美味しさに惹かれて訪れるので、ご飯時に伺うなら早めに行動するべき。

お店は定食屋っぽい雰囲気で、オシャレというよりもアットホームな感じです。居心地の良さが個人的には大好きです。オーダーした「わらじ」のエビフライは、大きなエビを開いてわらじのような形状にしています。その大きさは衝撃的。きっと一度見たら夢に出てきそうな想像以上の大きさなのです。でも、こちらのお店が人気の理由にも繋がっている「裏切らない美味しさ」は、どれだけ大きなサイズでも、全てを胃袋へ納めてしまう魅力にあふれています。

ホクホクでジューシーなエビフライは、フォークで切れ目を入れると湯気が凄い!そして、食欲をそそる芳醇な香りが立ち込めます。この瞬間に食欲のスイッチが入り、あとはノンストップで完食まで走り抜けること間違いなし!

芸能人が訪れるお店としても有名な「ひょうたんや」は、店内を埋め尽くすサインもインパクト大です。名古屋らしいメニューをもう少し楽しみたいなら、どて煮を加えて甘い八丁味噌の風味を堪能するのも贅沢な時間。

いつのまにかお皿を埋め尽くしていた「わらじ」サイズのエビフライは、忽然と姿を消す結末。お腹いっぱいにエビフライが堪能できるのは、やはり誰にとってもご馳走と感じられるのではないでしょうか。

ひょうたんや
愛知県名古屋市中村区本陣通5-34-2
https://retty.me/area/PRE23/ARE61/SUB6102/100000054495/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。