みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

旨い焼き肉を北見で食べるなら、「焼肉道食」へ!:北海道北見市

2018/12/13

焼肉道食

焼肉道食

北海道北見市は、夏は暑く冬は地獄のような寒さを体験するエリア。北海道でも道東に区分されるところです。網走監獄などがある網走市と同じ、オホーツク振興局に分類されています。そんな北見はカーリングでも有名になった地域。でも、食の熱さも負けてはいません。

北見は外食産業が栄えており、中でも焼き肉店はほかの町に比べても多いのです。そこでも、特に食通が足しげく訪れるお店があります。それが、「焼肉道食」なのです。北見駅から徒歩5分。1階は精肉店、2階は焼肉屋という作りになっている建物は、どこか昭和の雰囲気を漂わせる印象。階段を上って2階に移動すると、ご夫婦が迎えてくれます。ただ、こちらのお店は地元客をはじめ、「美味しくて安い」という有名店。お店に伺う前に席が空いているかを電話で確認するのがベストです。

席に通されるとお飲み物のご案内。ビールを頼んで待っていると、七輪が運ばれてきてビールが到着。秘伝のたれも一緒に運んでくれて、お肉の到着を待ちます。この待っている時間も幸せに感じられるのが、焼き肉なのでしょうね。オーダーしたホルモンは、自分で味をつけて食べるスタイル。それにしても量も多くて嬉しい限り。こちらのお店はお腹いっぱい食べてお酒を飲んでも、私の場合は3000円を超えません。お肉は何品も頼んでもです。それだけ良心的な価格と、間違いのない美味しさがあるからこそ、五つ星グルメとしてお勧めできるのです。

もうもうと立ち込める煙の凄さはハンパないのが道食。焼肉は匂いがつくのが嫌なんて言っている方は、きっとこちらのお店はお勧めできません。なぜなら、食事時ともなると多くの七輪で肉が焼かれ、お店の換気扇がフル稼働していても、店内はびっくりするくらい肉を焼いた幸せの香りが立ち込めるのですから。

「焼き肉を食べた」っていう感覚は、単にお腹を満たすだけでなく心も満たすべき。こちらのお店はいいものを低価格で提供し、お客さんが美味しそうに食べているのを遠くから見ている奥さんと、黙々と肉を切っている旦那さんの雰囲気までもご馳走に思えてしまう。そんな魅力があるからこそ、何度となく通ってしまうのでしょうね。

焼肉道食
北海道北見市北6条西3-11
https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1021776/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。