みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

一口では食べきれない極盛りザンギの名店、札幌「布袋」:北海道札幌市

2018/12/10

北海道には本当に美味しいものがいっぱい!その中でも中華と言えば「布袋」がイメージされる方も多いはず。今では名店ぶりが各種メディアでも紹介されていて、お昼時には行列ができることも。そんな「布袋」でお食事をするなら、やっぱり北海道名物のザンギ定食、もしくは麻婆麺とザンギをオーダーするかに分かれるのが基本です。胃袋に自信があるなら、ザンギ定職に麻婆麺をプラスするという、1日の食事をここで完結するような食べ方も良いかもしれません。

布袋は札幌市大通という、中心部にある中華料理店です。ザンギはお持ち帰りもできるので、夕食のおかずに買っていく方も多いです。ザンギは鶏のから揚げを指すのですが、その大きさが驚きです。食の細い女性であれば、きっと1個で十分ご飯が楽しめるくらいのげんこつサイズ。それが定食でも単品でも楽しめるようになっています。この日はザンギB定食をオーダー。ザンギとご飯、お味噌汁にサラダ、お漬物、麻婆豆腐がついています。

見るからにボリューム満点の一品は、お腹いっぱい食べたい人にとっては最高のシチュエーション。味変ができるタレもアクセントになって、最後まで飽きずに食べられる工夫も良いです。店内は家族連れやサラリーマン、観光客で賑わっていて、厨房はいつもフル稼働。それでも元気よく接客をしてくれるのも好印象。お店は長年の営業の影響か、少し床がペタペタした感じがありますが、そんなのは全然気になりません。むしろ、「布袋」に一度足を踏み入れると、満腹中枢が「ダウン」と信号を送るまでは、食にしか興味がいきません。

同じく札幌市中心部に支店があり、おしゃれな雰囲気で「布袋」の美味しさが堪能できるところもあるのですが、古くから通っていたお店の方が馴染みがあるというファンも多いです。やはり、お店が作り出す雰囲気と、美味しい料理を苦しくなるまで楽しめるという環境は、唯一無二の存在に感じるのでしょうね。

布袋
北海道札幌市中央区南一条西9丁目
https://retty.me/area/PRE01/ARE164/SUB43802/100000028576/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。