みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

名物ホタテラーメンが宗谷岬で楽しめる!稚内「間宮堂」:北海道稚内市

2018/11/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最北端の地である北海道稚内市。その最北に位置する宗谷岬では、4月中旬から11月下旬までしか食べられない極上グルメが存在します。それが、「間宮堂」のホタテラーメンです。

こちらはホタテラーメンだけでなく、ホタテカレーライスやいくら丼、うに丼なども販売されていて、北の美味しいグルメが堪能できる食堂です。昭和な香りが漂う雰囲気が、心の安らぎを与えてくれる佇まい。そこで食べる逸品は、やっぱり塩味のホタテラーメンです。

地元稚内で取れたプリプリのホタテがドドーンと塩ラーメンに入っている見た目は、一般的なラーメンよりも豪華な感じ。しかも、スープが綺麗に澄んでいて、ナルトや麩のトッピングも落ち着きます。

こちらのラーメンは、一口食べると「海!!」という感じがするような、潮の香が素晴らしい一杯です。北の大地で育まれた美味しい食材を使っているからこそ、間違いのないハーモニーを奏でてくれます。スープを飲み干してしまう人が続出するというのも頷ける、まとまりのある味わいが最後まで続きます。

麺はスープともよく絡み、昔ながらのラーメンといった印象。それなのに、ホタテの存在感で革新的な美味しさを演出するあたりが、五つ星グルメにふさわしいと思います。観光客の方にとっては、ここでホタテラーメンを食べるのが楽しみという人も多いんだとか。それは、実際に食べてみると納得です。

わざわざ日本の最北端に行くことはないと思うかもしれませんが、稚内にはホタテラーメンをはじめ、侮れない激ウマグルメが点在しています。その中でも地元の豊かな美味しさでお腹を満たしてくれる一杯のラーメンは、極寒の地を温めてくれます。スタッフさんたちの柔らかな接客も心地よく、いつまでも居たいアットホームな雰囲気に包まれる時間。最高の一杯を追い求める方であれば、ぜひとも口にして頂きたい最北グルメです。これを食べなきゃラーメン通とは言えない逸品のためにも、稚内を訪れてみてはいかがでしょうか?

間宮堂
北海道稚内市宗谷岬4-1
https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010901/1005390/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO