みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

京都の雰囲気がそれぞれの思い出を作る、「すい月 先斗町店」:京都府京都市

2018/11/27

京都の名物でもある川床も体験することができる「すい月 先斗町店」は、鴨川を眺めながらの季節の移ろいを肴に、しっとりと過ごすのも風情があります。でも、一人飲みにも適したお店ですから、気軽に利用できるところという印象を持っても良いでしょう。

利用するシーンを問わない「すい月 先斗町店」の魅力。宴会でも利用できる座敷があり、少人数もしくは1人であればカウンターでお店の方とコミュニケーションを図りながら美味しいお料理が頂けるという、いつでもどんな場面でも適応するキャパの広さにあります。観光客も「すい月 先斗町店」の魅力に惹き込まれて訪れることも多いようです。

夏は川床で暮れゆく景色を眺めながらお酒を飲むのも良いでしょうが、今回はカウンターでヒ一人飲みを楽しむことに。すっきりとした感じのカウンター奥には色々なお酒が並んでいて、一杯目を何にしようかしばし迷いつつ、とりあえずビールをオーダー。すぐにドリンクが運ばれてきて、祇園を歩き回った疲れをリフレッシュ。メニューを眺めながらオススメを伺い、漬物の盛り合わせや出し巻など、酒のつまみを数品オーダー。テンポよくお料理が運ばれてくるので、すぐに日本酒へと切り替えて楽しみます。お刺身や煮物もオーダーしましたが、上品なお出汁の効いた煮物が個人的にはナンバー1です。

圧巻は景観の良さ。やっぱり京都に来たなら、川床の風情を味わいたいと思ってしまう方も多いはず。ちょっとだけ川床の様子も見せてもらいましたが、あの景観を眺めながら美味しい料理を口にすれば、暑い夏も涼しく感じられてしまうかもしれません。

こちらのお店は川床での賑わいも楽しめますが、ちょい飲みにも使えたり、お料理をゆっくり楽しむような使い方もできます。座敷もあるので接待にも使えそうな感じです。あとで聞くと8名対応の個室もあるんだとか。幅広い層から愛されるお店が観光客にも愛される場所にあるのは、とてもありがたいものですね。

京都「すい月 先斗町店」
京都府京都市中京区先斗町通四条上ル鍋屋町229
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26003054/dtlphotolst/1/smp2/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。