みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

雰囲気あるお店で楽しむ日本酒と料理の数々「長野 梅と鶯」:長野県長野市

2018/11/21

JR長野駅から川沿いに歩みを進めると、一軒の風情あるお店を発見。それが、「長野 梅と鶯」だったのです。大人の隠れ家的存在がそそる雰囲気は、季節の美味しさが堪能できる宴会コースも用意されています。予めお店の情報を仕入れつつ、予約をして長野駅から徒歩で伺いました。

お庭も綺麗に整えられている「長野 梅と鶯」は、五感で楽しむ五つ星グルメといった感じです。飲食店の楽しみ方は、食べるだけではなく見て楽しむ要素も大切。こちらのお店はおもてなしにも力を入れていることから、こじんまりとした作りで最高のお料理を提供するというスタイルが心を満たします。10名くらいまでの宴会もできるようですが、カウンターでしっぽり一人飲みが楽しめるのも「長野 梅と鶯」の魅力です。

コース料理もウリとなっていますが、こちらのお店は単品料理も素晴らしい。馬刺しを頼んで日本酒と合わせると、長野名物の美味しさにも触れられます。山賊焼もありますから、ここで長野の食の魅力を一気に堪能するのも良いでしょう。しかも、手打ちそばまでも提供できるご用意があるので、郷土料理をとことん楽しみたいというコンセプトにも沿うことができます。

長野と言えば日本酒をイメージしてしまう自分としては、お料理とのマッチは厳しい目で見ているつもり。でも、こちらのお店はどんなお料理でもベストマッチなお酒を合わせてくれるので、いくらでもお料理が食べられる印象。本当に美味しいものしか提供されないのが、「長野 梅と鶯」の良さでもあります。

地元の素晴らしい点を食で伝えてくれる「長野 梅と鶯」は、お店を見つけるところだけが唯一の難関。一度お店を知ってしまえば迷うことはありませんが、看板も出ていないので、初めは「ここに入っても良いのだろうか・・・」と思ってしまうかもしれません。でも大丈夫です。お店に一歩足を踏み入れると、何度でも伺いたくなるような時間が体験できます。知る人ぞ知る大人のための空間が、「長野 梅と鶯」の魅力なのかもしれません。

「長野 梅と鶯」
長野県長野市上千歳町1177
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20019548/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。