みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

善光寺近くにある老舗蕎麦屋が抜群だった!「北野家本店」:長野県長野市

2018/11/16

100年以上の時を紡ぐ「北野家本店」は、善光寺近くの老舗蕎麦屋として有名です。参拝を行って少しお腹が空いたときには、迷わずに訪れるのがおすすめです。その理由は、こちらのお店の蕎麦を口にすれば幸せを手にしたも同然。風情あるお店の雰囲気は、ゆったりとした時の刻みを感じさせてくれるでしょう。

水からこだわっているという「北野家本店」のお蕎麦。出汁は本節を贅沢に使用しているという、前情報だけでも美味しそうな逸品が楽しめそうな期待が膨らみます。お店に入って席に案内され、メニューをゆっくりと見ていると、タイミングを見計らってスタッフさんが声をかけてくれます。こうした細かなところがしっかりしているのも、五つ星グルメにおすすめしたい理由の一つです。おもてなしの心遣いが接客一つとっても感じられるからこそ、長きにわたって愛されるお店となっているのでしょうね。

今回は上天ざるそばをオーダー。蕎麦は注文してからわずかな時間で供されるのもありがたいです。ほどなくして到着したお膳は、天ぷらの湯気がもうもうと立ち込める見た目にも美味しさが伝わってくるものでした。早速蕎麦を一口味見。最初は汁を付けずに食べるのが自分流。こちらのお蕎麦は甘みがあって、噛むたびに蕎麦の風味が口に広がる芳醇な味。スッキリとした色味からは想像できない奥深い味が広がっています。

季節を彩る天ぷらの存在感も素晴らしい上天ざるそば。まとまりのある完成された品に感じられるのは、長年培ってきた技術があるからでしょうか。ホッとするような美味しさが、最高の時間を演出してくれます。汁の塩梅も好みな感じで、ざるそばでも麺に香りがまとわりついていて、口の中で膨らみを見せる驚きの美味しさ。

コシの強い麺の主張を邪魔しない汁とのハーモニーは、最後まで箸の進みが落ちない美味しさ。100年以上続くワケは、紛れもない美味しさに包まれる幸せがあるからこそなのでしょう。善光寺への参拝無しでも伺いたいのが、「北野家本店」の魅力なのです。

「北野家本店」
長野県長野市長野東之門町393
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001458/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。