みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

ジンギスカンが美味い!「松尾ジンギスカン 新宿三丁目店」:東京都新宿区

2018/11/08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道を訪れた方であれば、ジンギスカンの美味しさを知っているはず。北海道で有名なジンギスカン店の「松尾ジンギスカン」。健康にも良いとされている羊肉は、ダイエットにも効果アリということもあって、東京でも人気が高まっています。

ジンギスカンって最初はどんなお料理かイメージができないということもあるでしょうが、羊肉を使った焼肉です。ただ、「松尾ジンギスカン 」のスタイルは、一般的な焼肉とは少し違うことも分かるでしょう。平たい網で肉を焼くのではなく、中央がこんもりと膨らみ、周囲が少しへこんでいる独特のジンギスカン鍋を使って調理をするのがお店の特徴。焼いたお肉の肉汁が鍋の周囲に貯まり、それが野菜を蒸し焼きにするという考え抜かれた構造です。

お肉と野菜を一緒に楽しめるジンギスカンの王道スタイルは、北海道から遠く離れた東京でも根付いています。こちらのお店はラムとマトンのお肉が楽しめるのですが、どちらのメニューも素晴らしい美味しさが溢れています。ラムは生後1年未満の仔羊で、柔らかい肉質と、羊独特の臭みがない、ジンギスカンを味わったことが無い方にとっておすすめなお肉です。一方、マトンは生後2年以上の羊肉で、羊独特の風味が楽しめる逸品。その虜になった方は、ラムよりもマトンをオーダーするというスタイルを貫く人もいるほど。

ジンギスカンはタレとの相性も必須なお料理。「松尾ジンギスカン 新宿三丁目店」でも、北海道と同じように甘くて野菜に馴染みやすい絶妙な塩梅。ご飯が食べたくなってしまう美味しさは、ランチ・ディナーを問わずに多くの人を幸せにしています。

お肉の食べ比べができたり、サラダやご飯、ドリンクやスープがブッフェ形式になっているのも、家族や仲間で楽しめる配慮です。コストパフォーマンスの良さと揺るぎない美味しさを楽しみたいなら、きっと「松尾ジンギスカン 新宿三丁目店」はお腹も心も満たしてくれるのではないでしょうか。

「松尾ジンギスカン 新宿三丁目店」
東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13193340/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO