みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

旭川で味噌ラーメンの有名店なら、間違いなく「よし乃」です:旭川市

2018/10/31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
味噌ラーメン「よし乃」

味噌ラーメン「よし乃」

北海道旭川市でラーメンと言えば醤油味がスタンダードです。でも、「よし乃」のおすすめは味噌ラーメン。どうしてなのだろうと考えつつも、40年以上も続くお店の看板メニューは、醤油ラーメン優勢な旭川でも根付いています。

「よし乃」は支店もありますが、お昼時を過ぎても多くのお客さんが来ている本店も魅力的。歴史を紡いだ店内は、きびきびと働くスタッフの声が食欲を刺激します。迷うことなく味噌ラーメンをオーダーし、水を飲みながら厨房に目をやります。すると、大量の野菜を鉄鍋で振るっている店主を発見。無駄のない動きは、これから運ばれてくるラーメンを期待させてくれます。

待つこと5分くらいで運ばれてきた味噌ラーメンは、もやしがたっぷり入った黄金色。濃厚だけど辛みが少しあってどんどん箸が進むのは、多くの人の舌を虜にしたのだろうと感じさせられる完成品。もやしはその日の朝に仕入れているため、シャキシャキ感が素晴らしいです。メンマも太くて噛み応えがよく、麺のアクセントになります。ニンニクの風味も程よく感じられて、旨みの濃縮がハンパないです。

ひき肉が旨みをアップさせていて、何度もすすりたくなるようなスープも最高。ラーメンという一杯に込められたお店の思いは、嬉しそうに食べているお客さんを見ると一目瞭然。幸せな時間を過ごすには、美味しいものを口にしなければなりません。「よし乃」はその引き立て役としてしっかり働いてくれます。

家族で訪れるのも良いでしょうし、一人でも存分に楽しめる名店。女性客も一人で訪れることが多いようです。私と相席をしていた女性も、仕事の休憩中に立ち寄ったそう。一度食べると醤油ラーメンよりもリピートしたくなるようで、週に一度は食べに来ているという熱烈なファンも多いらしい。やはり、完成度の高いラーメンという印象がある「よし乃」の味噌ラーメンは、煌めくスープと麺の相性に脱帽です。基本に忠実な醤油ラーメンも美味しいという噂ですが、こちらのお店に来たのなら、一度は味噌ラーメンを味わっていただきたいです。

みそラーメンの「よし乃」
北海道旭川市豊岡1条1丁目1-8
http://www.asahikawa.co.jp/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO