みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

見た目以上に癖になる旨さ!旭川「蜂屋 五条創業店」:旭川市

2018/10/26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旭川「蜂屋 五条創業店」

旭川「蜂屋 五条創業店」

北海道旭川市は盆地ということもあって、夏は非常に熱く冬は厳しい寒さとなる地域。でも、季節を問わずに食べたくなってしまう五つ星グルメがあるのです。それが、旭川ラーメンとして有名な「蜂屋 五条創業店」です。

お店はお昼時ともなると大混雑。でも、ラーメン屋は回転率が良く、こちらのお店は相席をお願いしながらできるだけお客さんを待たせないように配慮しているあたりも評価に値します。店員さんが連携を図りながらオーダーを取ったり配膳をしたり、食事が済んだお客さんの会計やテーブルの後片付けを行うという、無駄のない動きにも感動を覚えます。でも、本命のラーメンの美味しさは度肝を抜かれるはずです。

「蜂屋 五条創業店」のラーメンは、旭川ラーメンを代表する醤油味。塩ラーメンや味噌ラーメンも美味しいという噂もあるのですが、王道を味わうなら醤油にチャレンジ!メディアにも取り上げられていることもあり、壁には芸能人のサインがズラリ。誰かがわからないものの、それを眺めながらラーメンの到着を待ちます。

元気のいい男性店員さんが持ってきてくれた醤油ラーメンは、どうやら一般的な見た目とは全く異なる一杯。旭川の寒さでもラーメンが冷めないようにと、焦がしラードでスープに蓋をする役割をしているとのこと。見るからに濃いのだろうと思い一口ラーメンをすすると、自分の感覚とは違う味に再び驚きます。このラーメンは、見た目に反してさっぱりと食べられる一杯なのです。

豚骨と魚介ダシのダブルスープは、どんどんスープを口に運びたくなるようなサラッとした感じ。それなのに深みがあって、焦がしラードのアクセントが効いています。癖になるという表現がぴったりな美味しさは、スープまで飲み干してしまうほどの中毒性アリ。ラードの量はオーダー時に調節できるので、もっとさっぱり食べたい場合は少なめが良いでしょうし、焦がしラードの風味を堪能したい人には多めがおすすめ。自分なりのカスタマイズも楽しめるでしょう。

旭川「蜂屋 五条創業店」
北海道旭川市五条通7丁目右6
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000269/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO