みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

魅惑の料理とお酒が待っている名店、札幌「味和久(みわく)」:札幌市

2018/10/23

札幌「味和久(みわく)」

札幌「味和久(みわく)」

多くの人気飲食店がひしめき合う「都ビル」で、塩麹マイスターの店主が激ウマ料理を作ってくれるお店が「味和久」です。お店のドアを開けると、爽やかなご挨拶で迎えてくれます。こちらのお店は雰囲気までもご馳走に思えるほど、おもてなしの心遣いに癒されます。

席につくとドリンクメニューの説明があるのですが、目を惹くのは日本酒のラインナップ。どんな印象のお酒なのかがグラフで解説されているので、お酒に詳しくない人でもお好みのお酒が選べます。ビールや果実酒、焼酎などのバリエーションも充実しています。

ドリンクは日本酒飲み比べ3種のセットをオーダー。3種をお好みでセレクトできて1000円を切るという低価格。スタッフさんに伺うと、にこやかに女性スタッフさんのオススメが3つ運ばれてきました。きちんと日本酒の瓶をテーブルに置いてくれるので、写真に収めたいという方にも嬉しい配慮。お通しも到着して、芳醇な感じの日本酒と一緒にのどを潤します。

こちらのお店は店主が生産者のところに直接伺うことも多いようで、鮮度抜群の素材が揃っています。この日はウニが入った刺し盛りをオーダー。見た目爽やかな店長さんは、丁寧な仕事ぶりで見た目に美しい逸品が到着。お刺身が作品のように美しく見えてしまいます。

塩麹を使ったポテトサラダも最高の逸品。生ハムの塩加減も良いですし、どんどん日本酒が進んでしまう悪魔的美味しさ。あっという間に飲み比べの3杯の飲み干してしまい、ついには日本酒の熱燗をオーダー。程よい温度帯に温めて供される一杯は、香りまでもご馳走に思えます。お料理との相性を考え、お客の希望に合わせて絶妙な一杯をセレクトできるのは、お店の料理の特徴やお酒の特徴を知り尽くしている証拠。こうした見えない努力を怠っていないからこそ、多くのお客さんで賑わっているのでしょう。

こちらのお店はちょい飲みもできますし、仕事帰りのサラリーマンに嬉しい定食メニューも用意してくれるなど、たくさんのファンを取り入れるだけの魅力が詰め込まれています。まさに、魅惑の時間が待っています。

札幌「味和久(みわく)」
北海道札幌市中央区南3条西3都ビル4F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1010882/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。