みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

四季の魅力が込められた、札幌「和食屋 隠口(こもりく)」:札幌市

2018/10/18

札幌「和食屋 隠口(こもりく)」

札幌「和食屋 隠口(こもりく)」

大人の隠れ家として活用することができる、札幌市の繁華街「すすきの」の手前に位置する「和食屋 隠口(こもりく)」は、四季の魅力を感じられる素晴らしいお料理と美味しいお酒が楽しめるお店。ゆったりと過ごしたい思いを紡いだ空間作りは、まさにラグジュアリーな時間を演出してくれます。

お店は「すすきの」より少しだけ札幌駅側に向かって歩いたあたり。ちょっと探すのが大変かもしれませんが、住所を頼りに歩けば大丈夫。こちらのお店はエレベーターの扉が開いた瞬間から、大人な雰囲気が感じられるはず。スタッフさんが出迎えてくれて席につくと、ほんのりと良い香りがするおしぼりを受け取り、ドリンクの説明をしてくれます。こちらのお店は日本酒の種類が豊富。女性が大好きな果実酒もたくさん用意されていますし、ワインやシャンパンもあります。まずはビールをオーダーし、フードメニューを眺めます。

すぐにドリンクが運ばれ、それを口にしながら本日のおすすめについて説明を受けます。こちらのお店は季節の素材を大切にしているだけあって、その時期の旬となる食材を使った料理が楽しめます。北海道の食材を中心に、夏は鱧が楽しめたり、冬には大ぶりな牡蠣が楽しめるなど、伺う時期で必食のお料理が用意されています。

お通しもオシャレで綺麗。それを口に運びながらフードをオーダー。「和食屋 隠口(こもりく)」に伺ったなら、月ごとに変わる「ふわふわ蒸し」は絶対に食べるべき!魚のすり身を使った茶碗蒸しよりもふわふわな食感の蒸し物は、出汁の風味と旬の食材の旨みが詰まっています。もちろん、北海道の魅力が込められたお刺身や、カウンターの奥にある炭火ブースで炙られたエゾシカ料理も惹かれます。

こちらのお店は日本酒とお料理のコンビネーションも抜群。日本酒に詳しい店長さんが好みを聞いてセレクトしてくれますし、豆知識も披露してくれるのも嬉しい計らい。一人で訪れても退屈しないお店ですし、誰かをおもてなしするにも使うことができるお店です。万能な使い分けができて、粋な計らいが成される時間は、日常のご褒美として感じられるのではないでしょうか。

「和食屋 隠口(こもりく)」
北海道札幌市中央区南3条西3丁目4 中屋ビル3階
http://www.komoriku.com/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。