みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

ミシュラン掲載ふわトロたこ焼きが美味しい!「甲賀流本店」:大阪府大阪市

2018/10/15

高校生の修学旅行で訪れた大阪で一番衝撃を受けたお店は、なんとミシュランにも掲載されるお店となっていました。それが、大阪心斎橋にある「甲賀流本店」です。出張の折に大阪に立ち寄る機会があったので、懐かしくなり訪問です。アメリカ村にあるからか、地方出身者でもお店の味を知っている人が多いはず!抜群に美味しいたこ焼きが10個で400円というリーズナブルな価格も大人気です。子供でも購入しやすい価格帯なのに、味は本格的。それも「甲賀流本店」の良さなのかもしれません。

たこ焼きの概念を大きく変えた逸品は、こげこげな感じではなく、大ぶりで黄金がかったフォルムが特徴的。そこにマヨネーズとソースがかかっていて、青のりまでも綺麗にふりかけられています。見るからに食欲をそそる作品は、粉もの好きの心を刺激します。ふわトロなたこ焼きは、「フーフー」と息を吹きかけて冷ましたとしても、火傷に注意を払いながら食べなければなりません。そんなドキドキ感も美味しさのスパイスとなります。

たこの食感も良く研究されていて、硬くて口に残る感じが全くありません。ソースの甘さとマヨネーズの酸味がバランス良く感じられて、口の中で「たこ焼き」としてまとまる素晴らしさ。1個に職人技がぎっしりと詰め込まれていることに感動を味わえる作品ではないでしょうか。

三角公園に位置するからか、「甲賀流本店」はいつでも大混雑。でも、並んでも食べておきたいと思えるメニューです。スタッフの手際よい客さばきにも大注目。忙しいのに笑顔と気さくな声かけを忘れない精神は、おもてなしという点でも高評価。「たこ焼き」に対する新たな可能性を感じることができるからこそ、長年にわたって愛されるお店として君臨し続けているのでしょう。

甲賀流のたこ焼きが食べられるのは関西エリアのみ。きっと全国展開をしたとしても売れるだろうに、地元に根付いて美味しいたこ焼きを提供し続けている芯のある姿勢も、ファンを増やし続ける秘訣なのかもしれません。

「甲賀流本店」
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-4 甲賀流ビル 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27001436/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。