みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

野菜たくさんなスープカレーのお店、札幌「Rojiura Curry SAMURAI.さくら店」:札幌市

2018/09/13

Rojiura Curry SAMURAI

Rojiura Curry SAMURAI

北海道グルメとした誕生した「スープカレー」も、今では全国にその名を浸透させています。北海道の中心都市札幌だけでなく、東京をはじめとした関東エリアにも店舗を展開している「Rojiura Curry SAMURAI.」は、食材やお店作りにこだわり抜いたからこそ、他のお店とは違うブランドを築き上げています。

「札幌で美味しいスープカレーを食べよう!」と思うなら、間違いなく食べるべきお店に入るのが「Rojiura Curry SAMURAI.さくら店」です。こちらのお店は繁華街のある「すすきの」というエリアから徒歩圏内。札幌の街並みを眺めながら伺うこともできるので、地元の人だけでなく観光客にも人気です。「Rojiura Curry SAMURAI.さくら店」は店舗への入り口が小さいので、最初は通り過ぎてしまったこともありました。ひっそりとドアがあって、その横に細字で店名が書いてあります。中に入ると思った以上に席数が多い店内。優しそうな店員さんが席へと案内してくれます。敷地は狭いお店ですが、しっぽりとくつろげる空間も良い感じです。

席に座ってメニューを見ながら、何を食べようか色々なイメージを巡らせます。でも、「Rojiura Curry SAMURAI.さくら店」は野菜へのこだわりが凄いという前情報を得ていたので、一日分の野菜が一杯のスープカレーから摂取できるというメニューをオーダー。驚きの20品目というのは、どんな内容なのかと気になってしまいますね。肉系のメニューも美味しいらしいので、豚角煮が入ったものをお願いしました。

店内はカップルや友人たちと来ている人で既に席がない状況。人気店だけあって、客入りのスタートダッシュも凄まじいです。ただ、テーブルに届けられたスープカレーは、黄金色に輝くような眩い感じ。盛り付けも綺麗にされていて、見るからに野菜が主役であることをアピールしています。たまらずにスープを口に運ぶと、スパイスの香りが鼻から抜けてニッコリ。これは間違いなく美味しいヤツだと体が反応しました。無言のまま野菜を食べ進め、豚角煮も合わせて堪能。トロトロに煮込まれたお肉は、自宅では再現するのは困難に思えるほど深い味わいでした。札幌でスープカレーを味わうなら、「Rojiura Curry SAMURAI.さくら店」を探す価値アリ!

Rojiura Curry SAMURAI.さくら店
北海道札幌市中央区南3条西6丁目1-3 ティアラ36 2F・3F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1031790/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。