みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

札幌で人気の締めパフェ、イニシャル(INITIAL)が心を満たす!:札幌市

2018/09/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌では当たり前の文化となっている「締めパフェ」は、飲み会の最後にラーメンやソバなどの麺類を食べるのではなく、「パフェ」でお腹と心を満たして終わるというもの。こうした流れは女性を中心に広がりを見せており、今では北海道以外でも「締めパフェ」という言葉を聞くようになったほど。でも、元祖とも言うべき札幌には、クオリティを追い求めたお店がズラリ!その中でも素敵な時間を過ごせるのが、「イニシャル(INITIAL)」というお店です。

一見するとオシャレなバーのような雰囲気なのですが、サービス料やチャージ料は取られません。アルコールドリンクのメニューもあるので、締めの前にもう少しお酒を楽しみたいという希望にも沿うことができます。お酒が飲めない方でも、こういったお店であればじっくり募る話もできるのではないでしょうか。ゆったりとした時間の流れを演出している空気感も最高です。

スタッフがメニューを見せてくれて、今月のおすすめメニューも丁寧に説明。パフェだけでなくかき氷もあるのですが、やっぱり「締めパフェ」をしようと思って訪れたので、私を含め3人で違うパフェをオーダーしました。

その間にドリンクで乾杯をして、前の店で途中だった話題を再び持ち込んで談笑。そうこうしているうちにパフェが出来上がり、オーダーしたそれぞれ手元にパフェが到着。きちんと誰が何をオーダーしたかを覚えているのがさすがですね!

パフェは食べるのがもったいないくらいの美しいフォルム。見ているだけでも心が豊かになる気がします。季節のフルーツを使ったメニューは、インスタ映えにも使える美しい作品です。口に入れてしまうのが惜しいくらいの見た目は、実際に味わってみると一気に解消。美味しいうちに全部食べたくなる欲望が勝るはずです。どこを切り取っても美味しいって、本当に贅沢だという思いを抱きます。「締めパフェ」を口にしている誰もが幸せそうな表情をしているので、一緒にいるだけでも気分が良いです。どんどん新製品が登場するので、コンスタントに伺いたくなるお店です。

イニシャル(INITIAL)
北海道札幌市中央区南3条西5-36-1 F.DRESS五番街ビル 2F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1051823/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO