みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

名古屋名物「みそかつ」の旨さは「矢場とん」がナンバー1:名古屋市

2018/08/31

矢場とん

矢場とん

名古屋名物って色々イメージするものがありますが、その中でも「みそかつ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。お肉が好きな人には外せない名古屋めし!その中でもダントツの人気を誇る「矢場とん」は、名古屋地区を中心に、東京や大阪、福岡などにも展開しているお店です。

中部国際空港にも店舗を構え、時間を問わずに賑わいを見せているのも特徴的。それだけ名古屋めしの魅力に惹かれる人が多いのでしょう。今回は出張の折に「矢場とん 中部国際空港店」を利用しました。午後3時をまわっているのに、待ちのお客様が度々発生するほどの盛況ぶり。

席に案内される前に、「これだけは食べなければ帰れない」と思っていた「わらじとんかつ」は、わらじのように大きなとんかつが盛りつけられた逸品です。通常のロースかつの2倍にもなるというボリュームは、メニューの解説を眺めているだけでも生唾ものです。早速店員さんに「わらじとんかつ」を定食でオーダー。

15分ほど待っていると、運ばれてきたのは想像以上に大きなとんかつです。腹ペコで本当に良かったと思うほどボリューム満点な「わらじとんかつ」は、みそだれとソースで楽しむことができるのも嬉しい配慮。名古屋名物だけでなく、味変をさせながら自分好みに食べられるというのも、飽きずに美味しく頂ける賢い知恵なのです。

一口食べると幸せな感じが口いっぱいに広がる「わらじとんかつ」は、柔らかくてジューシーなとんかつです。甘いみそだれはご飯をいくらでも食べ進めることができてしまうほどの美味しさ。香りだけでもご飯のおかずになってしまいそう。付け合わせのキャベツは口の中をさっぱりリセットしてくれるので、「濃い」という嫌な印象が全くありません。まさに考え抜かれた逸品であると感じられるのではないでしょうか。

店員さんの丁寧な接客も素晴らしいですし、待っている間にお店のノベルティーグッズを見ながらお土産に購入しようか迷わせるあたりもニクイ演出です。美味しさだけではないのが、「矢場とん」の良さを引き立てているのでしょうね。

「矢場とん 中部国際空港店」
愛知県常滑市セントレア1丁目1 ターミナルビル4階 レンガ通り
http://www.yabaton.com/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。