みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

規模を問わず憩いの時間が過ごせる、名古屋「しげ栄店」:しげ栄店

2018/08/23

カウンター席から個室のようにスダレで仕切られて周囲の喧騒が気にならないオシャレな空間を演出している名古屋の栄にある「しげ栄店」は、焼鳥をはじめとした鶏料理が楽しめる居酒屋です。デートにも使えますし、一人でフラリと立ち寄ることもできるアットホームな感覚を得ることもできる、シーンを選ばない素敵なお店というのが第一印象。お店のスタッフの心遣いも素晴らしく、おもてなしをしたい時にも大活躍するお店ではないでしょうか。

そんな「しげ栄店」は、「三河鶏」を使用している居酒屋です。その日のうちにおろした素材を使用するので、鮮度抜群の鶏の刺身も頂くことができました。3点盛りとなって供される逸品は、濃厚な鶏の旨みが箸を進めるごとに感じられます。もう、こんなに美味しい鶏料理を頂くと、自然と日本酒が飲みたくなってしまいます。続けざまに名物の「うなじ串」と「ちょうちん串」が到着。「うなじ串」は一羽から一本しか取れないという希少部位。おそらくこちらのお店で食べた以外、このメニューに出会ったことはありません。「ちょうちん串」も「きんかん」の食感とお肉の食感が楽しめる贅沢な一品。

いつもは日本酒を飲む時にはご飯物は口にしないのですが、たまらず名物の「yakitori丼(焼鳥丼)」までも頼んでしまいました。こちらのお店は味の加減がとても好きで、塩辛さを感じない塩梅がステキです。居酒屋という位置づけのお店ですが、客が使用するシーンを問わない幅広い使い方ができるため、店内は老若男女に愛されるお店だということを実感するはず。

ドリンクの提供も素早くて、スタッフの気遣いや声かけも最高。食事を邪魔しないさりげなさがあるので、接待にご利用頂くのも良いでしょう。名古屋はグルメなお店が多いので、ほかにも「美味しい」と思えるお店はたくさんあります。ですが、「しげ栄店」は完成されたお店としての評価ができると思います。トータルで見て五つ星グルメに認定できるのは、何度でも足を運びたくなってしまいます。

しげ栄店
https://www.hotpepper.jp/strJ000015250/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。