みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

秋田の魅力にどっぷり浸る時間が嬉しい「秋田長屋酒場」:秋田市

2018/07/30

秋田は食が美味しいという魅力を持っている地域ですが、秋田らしい雰囲気にどっぷり浸かるなら、秋田駅から徒歩ですぐのところにある「秋田長屋酒場」がおすすめです。なまはげが入り口の両側に居て、さらには看板にもなまはげの物々しい表情がドーンと目立つお店なので、外観のインパクトも大です。

中に入ると靴を置き、スタッフさんに誘導されて席へ移動。その際に太鼓を鳴らされ、店内のスタッフからもおもてなしのご挨拶があります。ちょっと恥ずかしい気持ちになりつつカウンター席に通されると、囲炉裏の番をしているスタッフからおしぼりのお伺いがあります。「あっちぃのとしゃっこいの、どちらにします?」こちらのお店は暖かいおしぼりと冷たいおしぼりが選べるのです。こんなおもてなしって初めてかもしれません。そう思いつつ冷たいおしぼりを頂き、旅の疲れをおしぼりで拭います。

おすすめのメニューのご案内があり、せっかくなので秋田の地酒を飲み比べできるセットを注文。それが運ばれてくるころに、別のスタッフがおすすめ食材を木桶に入れてお披露目してくれました。思わず見とれてしまったお魚を刺身でオーダーし、鯛の頭を焼いたお料理もオーダー。刺身はほどなくして到着し、日本酒と一緒に楽しみました。プリプリの白身は弾力もあって甘い!お醤油も使うことなく食べたくなってしまうのは、素材が美味しい証拠です。鯛のお頭焼きは、身をほじくり出して食べるのが楽しいですよね。

でも、秋田に来たからには名物も楽しみたい。そんな思いから、きりたんぽ鍋をお願いしました。もちろん、比内地鶏も入って贅沢な内容。一人からでもオーダーできるというのも嬉しい配慮です。鍋が出来上がるまでがっこの盛り合わせも追加注文。これがまた日本酒とベストマッチ。美味しさに身悶えながら銘酒で流し込む幸せを噛みしめていると、お待ちかねのお鍋が登場。「秋田長屋酒場」でも自慢の一品らしく、一口目から最高の美味しさが感じられました。全て食べきったところでスタッフさんから、「あきたこまちを入れて締めの雑炊も美味しいよ!」という悪魔の囁き。

これには抗うこともできず、日本酒のおかわりと締めをオーダー。最後の雑炊は、お腹いっぱいだったことも忘れてしまうほど美味しく完食。日本酒もこのお店だけで何合飲んだのだろうと思ってしまうくらい楽しませてもらいました。秋田の郷土料理や旬の食材を楽しむなら、このお店で全て完結できると思いますよ。

秋田長屋酒場
https://www.hotpepper.jp/strJ000677309/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。