みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

銘酒を楽しみ大人の時間が紡ぐ、秋田「とっぴんぱらりのぷ」:秋田市

2018/07/24

秋田と言えば銘酒だらけで、日本酒が好きな人にとっては天国のような地。米どころなので、とにかく食が進むお店が至るところで発見できます。そんな食の魅力溢れる秋田で、銘酒にこだわってお店を展開するのが「とっぴんぱらりのぷ」です。

秋田駅からほどなくして到着するお店は、とても落ち着いた雰囲気溢れる佇まいです。入り口の酒林が迎えてくれて、店内もシックで大人な感じ。こちらのお店は五つ星グルメに押すだけあって、予約をしなければ入れないことが多いのも特徴。ふらりと寄ることができないのが残念ですが、そこは予定を調整して名店の食とお酒に触れるべき。

お店に入るとカウンター席やお座敷席、個室も用意されているので、様々なシーンにお使い頂けるはず。一人酒には贅沢な環境ですが、朱塗りのカウンターで利き酒師であるスタッフと話をしながら料理を楽しみます。こちらはコースで料理をお願いすることもできますし、酒の肴を楽しみながら日本酒を楽しむこともできます。どんな使い方にも向いているからこそ、何度でも訪れたくなるのでしょうね。

この日はお店のオススメ料理を楽しむことにしたので、メニューから秋田らしいものを所望。酒の肴がいくつも一つのお皿に並ぶ逸品は、一口食べると日本酒が進みます。あっという間に最初の一杯が無くなって、今度は燗酒をお願いしました。秋田のお酒は実にバラエティー豊かで、熟成されたお酒を燗してくれました。琥珀色に輝くお酒は、杯に傾けるだけで芳醇な香りがそそります。さっきまでとは違った一杯を口にすると、酒の肴の風味が惹き立ち、自然と笑みがこぼれてしまいます。お酒と料理のマリアージュは最高クラス。おもてなしの精神も素晴らしく、日本酒に詳しくない方でも楽しめるように利き酒師がコーディネートしてくれます。

これは予約をしなければ入れないというのが良くわかるお店。そんな印象を持ったのが、「とっぴんぱらりのぷ」なのです。こんなお店が自分の地元にもあったらいいなぁと思う完璧なまでの仕上がりは、店主がお店を拓くまでに重ねた経験が活きています。きっと、秋田を訪れるなら絶対に外せないお店として感じて頂けるのではないでしょうか。

とっぴんぱらりのぷ
http://noble-creation.com/toppinpararinopu/

ライタープロフィール

けぼんさん/男性/年齢:40代/北海道在住/関東の大学を卒業し、言語聴覚士として地域のリハビリに貢献。一度関東へ戻るも、地元の北海道が恋しくなり再度移住。地元愛が強いからか、北海道各地の食のスポットにも精通。旅行と日本酒が大好きな40代。