みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

チーズケーキ/すべてが手作りのアットホームなチーズケーキ屋さんです:東京都目黒区

2010/07/05

やまぐち

手作りの看板とお花が飾られたお店の入口の写真です。

東急東横線の都立大学駅を降りて、住宅街に向かって歩き出すと、その一角に気をつけないと通り過ぎてしまいそうな小さなお店があります。ご自宅の一部を改装して作られたそのお店は、「手作りちーずけーきせんもん店やまぐち」といいます。きれいな鉢植えの花が飾られ、手作り感あふれる看板がかけられたお店は、サッシの引き戸をあけて中に入ります。

2,3人も入ったらいっぱいになってしまいそうなこじんまりとした店舗では、店主のやまぐちさんが出迎えてくれ、カットされたチーズのサンプルを取り出し、ひとつひとつ説明してくれます。季節によって一部のケーキが変わるようですが、私が3度買いに行ったときは、チーズ&チーズ、バナナ、抹茶、ライチ、ベリー&ベリーの5種類で、現在、ライチを除く4種類を制覇しました。

チーズ&チーズは、オーストラリア産とフランス産のチーズを使っているそうで、濃厚すぎず、チーズの風味がたっぷりの味わいで、なめらかな口どけで、おいしい!と感激しながら食べているとあっという間になくなります。

バナナはほどよくバナナのフレーバーが感じられますが、チーズの味を邪魔することなくさっぱりとした味わいです。

抹茶も想像していたより、抹茶の味が控えめで、ほんのりと抹茶独特の苦味が感じられ、意外な組み合わせでしたが、とてもおいしくいただきました。

そして、ベリー&ベリーはカップ入りのレアチーズケーキで、ブルーベリーとラズベリー、そしてコーンフレークがたっぷりトッピングされています。

なめらかな舌ざわりで、特にコーンフレークとのバランスがとてもよく、あっさりした味わいで、本当においしいです。

最初に食べたチーズ&チーズがあまりにもおいしかったため、いつも必ずチーズ&チーズを買うため、なかなか全種類にたどり着けませんが、次回、チーズ&チーズとライチを買おうと思っています。

やまぐちは、チーズケーキ好きの人には本当におすすめのチーズケーキ屋さんですが、きっとその値段にもびっくりすると思いますよ。

チーズ&チーズが260円、ベリー&ベリーが250円、バナナ、抹茶、ライチは240円という、とてもリーズナブルなお値段です。チーズケーキを2個買うごとに1つ押してもらえるスタンプカードもあり、いっぱいになるとチーズケーキが1個もらえます。アットホームな雰囲気で、手作り感あふれるおいしいチーズケーキが食べられる素敵なお店ですよ。

やまぐち(個人で経営する自家製チーズケーキ専門店)
やまぐち(個人で経営する自家製チーズケーキ専門店) 食べログ

ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。