みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

チョコレート/黒トリュフ入りのショコラ、そのお値段は?:東京都港区六本木

2010/06/23

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ

けやき坂でも目を引くシックな外観で、ドアは店員さんが開けてくれます。

人気・実力ともに日本を代表するパティシエのひとりである、辻口博啓氏がショコラティエをつとめる「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」は六本木のけやき坂にお店を構えています。店内では、いろいろな種類のショコラをはじめ、焼き菓子やケーキが美しくディスプレイされて販売されています。

ショコラは1粒から購入することもできますが、「コフレ・ドゥ・ショコラ」というギフト用の詰め合わせも数種類あります。

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュでは、カカオ豆にこだわってショコラを作っていることもあり、種類ごとにカカオの味わいが異なり、それぞれ違うカカオの香りがとても豊かです。

そして、日本人ショコラティエならではの発想が活かされた、柚子などのフレーバーのショコラもありますが、柚子の風味だけが押し出されるのではなく、カカオとうまく溶け合うような味わいが魅力的で、相性を計算しつくして作られているショコラといった感じがします。

また、15種類揃った「タブレット・ドゥ・ショコラ」という板状のチョコレートは、カカオの産地や含有量などによってそれぞれ味わいが異なり、食べ比べることで「利きショコラ」ができるというもので、自分の好みの味を見つけるのにも参考になります。

そして、お店の中でも特に有名なショコラが、黒トリュフが入った「トリュフノワール」で、そのお値段、なんと1粒1,050円!

残念ながら、貧乏性と食いしん坊が災いして、「ああ、ケーキが2個買えちゃう」とか「ショコラが4個、焼き菓子だったら5,6個も・・」なんて考えてしまい、いつも買いそびれてばかりで、今日に至っています。

でも、ほかのショコラや、タブレット・ドゥ・ショコラ、そして、チョコレートを使った何種類物ケーキの味から想像すると、きっとものすごくおいしいんだろうなぁと、いつも気になっています。

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュでは、ケーキや焼き菓子も豊富で、そのどれもがチョコレートがふんだんに使われていますから、そういったスイーツを食べるだけでも、質のいいカカオが使われているのがよくわかります。また、店内とお店の裏側のテラスでは、コーヒーやショコラドリンクなどと一緒に、ショコラやケーキを食べることもできます。

こちらは六本木ヒルズの散策の途中で、ちょっと贅沢な一息をつきたいときなどに、ぜひおすすめです。

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ
ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ 食べログ

ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。