みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

ケーキ/創業50余年、学芸大学で愛され続ける老舗のケーキ屋さん:東京都目黒区

2010/06/16

東急東横線の学芸大学駅から徒歩2分ほどの場所にお店を構える「マッターホーン」は、地元学芸大学をはじめ、たくさんの人から愛されているケーキ屋さんです。

最近はおしゃれな店構えで「パティスリー」と呼ばれるお店のほうが増え、「ケーキ屋さん」なんて気軽に言えない感じのお店も多くなりました。

マッターホーンは、もう、パティスリーなんて呼んだらかえって失礼なくらい、「ケーキ屋さん」という呼び方がぴったりなお店です。

かれこれ10年ほど前に学芸大学に引っ越したばかりの頃、遊びに来た知人からいただいたおみやげがマッターホーンのケーキやアイスクリームでした。

知人のお母さんが以前学芸大学に住んでいたことがあり、その当時よくマッターホーンのケーキを食べていたそうで、おみやげにすすめてくださったそうです。

初めて食べたマッターホーンのケーキは、とてもシンプルなイチゴのショートケーキと、プレーンとチョコレートのカステラがきれいな市松模様を作っている「ダミエ」というケーキでした。

イチゴのショートケーキは、ケーキの王道でもありますが、質のいい生クリームとやわらかいスポンジの間に薄くスライスされた新鮮なイチゴが挟んであり、とてもおいしく、ああ、ケーキはこれが一番おいしい!と、ほっとするような懐かしい味です。

ダミエは、あとから知ることになるのですが、マッターホーンの人気商品のひとつでもあり、最近では少なくなったバタークリームを使ったケーキです。

ダミエは、プレーンとチョコレートのカステラを交互に配置し、バタークリームで包み込んでスポンジで巻き込み、チョコレートでコーティングした四角形のスライスケーキで、どこか懐かしい味のするとてもおいしいケーキです。

この2種類のケーキは、何度も食べ続けても、飽きることなく、特にダミエはマッターホーンに行ったら必ず買ってしまうほどのお気に入りとなりました。

そのほか、サバランやモンブランをはじめ、ミルフィーユやザッハトルテなどいろいろな種類のケーキがありますが、どれもが、余計な香料などが使われていないシンプルでおいしいものばかりです。

そして、マッターホーンで忘れてはいけないのが、バームクーヘンです。ホールタイプのものと、薄く扇形にカットされたものがあり、甘さは控えめでしっとりとしていておいしい!

マッターホーンのバームクーヘンは、ミュージシャンの松任谷由実さんも大のお気に入りとのことで、マッターホーンに足を運ぶ芸能人も多いとのことです。

こんなことを書いていたら、マッターホーンのケーキが食べたくなってきました。今度の休みに買いに行こうかな?

マッターホーン
マッターホーン 食べログ

ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。