みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

カフェ/おいしいものをちょっとずつ!大満足のランチコース:東京都港区

2010/05/13

バール・デル・ソーレ 六本木本店

緑や花の多く、開放感のあるテラス席でも食事ができます。

六本木はランチ単価が高めで、ちょっと素敵なお店で食事をしようと思っても、千円台で満足のいくランチを見つけるのはなかなか大変です。そんな六本木の芋洗坂にある「バール・デルソーレ」は、オープンテラスの開放的なお店で、おいしいイタリアンが、お手頃価格で味わえる素敵なお店です。

平日のランチメニューもおいしいのですが、特におすすめなのが、土日祝日限定のランチコースです。中でも、1500円の「シェフズ・プチコース」は、いろいろな種類の料理を食べたいという人にぴったりのお得なコースです。このコースは、サラダとスープはあらかじめ決まっていますが、アンティパストのメニューから2品、パスタメニューから1品、メイン料理に魚料理か肉料理から1品、自分の好きな料理を選ぶことができます。

アンティパストの量は少なめですが、パスタとメインを考えるとちょうどいいくらいの量で、カルパッチョやマリネなど、冷製のアンティパストメニュー4,5種類の中から2種類を選べます。パスタはハーフサイズくらいの量で、メイン料理の魚料理または肉料理も、量は少なめで、それぞれ、4種類ほどの中から選ぶことができるので、選択肢も多く、ついつい目移りしてしまいます。

これにお代わり自由のバゲットがつきますから、ランチの量としてはちょうどいいくらいです。

パスタはゆで加減が絶妙で、アルデンテのパスタにソースがよく絡み、具材もたっぷりで、どれを選んでもはずれがないくらいおいしく、メインのお肉料理やお魚料理も本格イタリアンで、ああ、こういうお料理はお店で食べるのがやっぱりおいしい!とつくづく実感してしまいます。

メイン料理のお皿が下げられると、デザートプレートが運ばれてきますが、このプレートには、小さめにカットされたティラミスやガトーショコラなどのケーキと、お店自慢のジェラートが盛り合わせてあります。

そして、ドリンクは、エスプレッソとカフェ・マッキャート(エスプレッソに泡立てたミルクを注いだもの)のどちらかを選べます。

このお店は、イタリアン・カフェやジェラートのプロフェッショナルでもある、バリスタの横山千尋氏のお店でもあり、本格的なおいしいコーヒーが飲めることでも有名なお店なのです。カフェ・マッキャートは、グラニュー糖をたっぷり入れて、かきまぜずにそのまま飲むのがおすすめで、コーヒーの苦味とグラニュー糖の甘さ、舌に残るざらりとした食感が絶妙です。

食事の最後に、おいしいコーヒーを飲めるってとても幸せですよね。コーヒーだけでも通いたくなるほどおいしいお店ですが、土日祝日限定のランチコースは絶対に外せないメニューです。

バール・デル・ソーレ 六本木本店
バール・デル・ソーレ 六本木本店 食べログ

ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。