みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

かに/いろいろなかに料理が一度に食べられるランチコースです!

2010/05/04

カニを食べたい!カニを食べよう!と思ったとき、どんなカニ料理が思い浮かびますか?ゆでたカニを思い浮かべる人や、カニ玉を思い浮かべる人や、焼きガニやカニクリームコロッケなどを思い浮かべる人など、人によって思い浮かぶ「カニ料理」はたくさんありますね。

いろいろなカニ料理を一度に食べてみたいと思ったことはありませんか?

青山にある「蟹漁師の家」は、そんな願いが叶うお店なのです。蟹漁師の家は、単品料理だけで40種類のカニ料理があり、カニの輸入を手がける会社が経営していることから、高品質なカニをリーズナブルな値段で食べることができるお店なのです。蟹漁師の家のランチメニューは、カニづくしで、カニチャーハンをはじめ、パスタなどのセットが900円からととてもリーズナブルです。

そんな蟹漁師の家で、特におすすめなのが、いろいろなカニ料理が盛りだくさんのランチコースです。ズワイガニのお刺身にはじまり、小さなココットに入ったかにグラタンが続き、箸休め?でエビのマヨネーズ和えが運ばれてきますが、どの料理も味付けも調理法も違うため、カニが続いているという感じは全然ありません。

甘いズワイガニのお刺身はかなり薄口のおしょうゆにレモンを絞り、とてもさわやかな味わいです。続いて登場するかにグラタンは熱々でとてもクリーミーで、そのあとにひんやりしたエビのマヨネーズ和えは大きめのエビのしっかりとした食感が楽しめます。そして、この後メインとなる一皿が続くわけですが、カニがたっぷり入ったカニ玉のあんかけチャーハンやエビチャーハンなどのメニューの中から、選ぶことができます。

どれもおいしそうですが、やはりカニでしょう!ということで、カニ玉のあんかけチャーハンをいただきました。ふわっとした玉子の中にカニがたっぷりと入ったカニ玉は、それだけでもおいしく、さらにその下には、薄めの味付けのチャーハンがたっぷりと盛られています。上からたっぷりかけられた、とろりとしたあんも薄味ですからカニの風味がより引き立つおいしさで、カニの入ったお味噌汁ともぴったり合います。

身も心もカニで満たされて、コーヒーとグレープフルーツのシャーベットをいただき、すっかり幸せな気分でランチコースを食べ終えました。

このランチコースが1260円なんて、なかなかお得だと思いませんか?

蟹漁師の家 青山本店
蟹漁師の家 青山本店 食べログ

ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。