みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

ベトナム料理/マイルドさがうれしいタイ風焼きそば、魅力的なデザートビュッフェ付!:東京都港区

2010/05/10

TeTeS

西麻布交差点でも目を引く店構えで、待ち合わせにぴったりです。

西麻布交差点の一角にお店を構える「TeTeS」は、1Fはケーキなどのメニューも豊富なカフェ風のお店で、2Fではタイ・ベトナム料理が食べられます。

TeTeSのランチタイムは、1Fと2Fでメニューが違いますが、おすすめなのが2Fのランチセット!日替わりやタイカレー、フォー、チャーハンなどおいしそうなメニューが並ぶ中で、私のお気に入りはバッタイと呼ばれるタイ風焼きそばです。

大きめのエビとニラ、しゃきしゃきとしたもやしと卵、そしてお豆腐のような具材(これは食材がいまだに確認できていません)がたっぷりと入り、あまりクセのない味付けです。香草や独特の味付けが苦手でタイ料理はちょっとという人でも、TeTeSのタイ風焼きそばならきっとおいしく食べられると思います。

そして、最初に運ばれてくる金属製のポットに入った蓮茶が、とてもお料理に合い、口の中をさっぱりとさせてくれます。レモンと生のもやしが添えられていて、レモンを絞るととてもすっきりした味になるので、私は半分くらいまではそのまま食べて、途中でレモンを絞ります。生のもやしは太くてとても食感がよく、結構なボリュームのあるタイ風焼きそばのお皿はいつも空っぽになり、もしかしたら、もうちょっと食べられるかも?なんて思ってしまうほどです。

その気持ちをぐっと抑えるのが、デザートビュッフェです。

TeTeSのデザートビュッフェは、パインやキウイフルーツ、グレープフルーツなど果物が数種類と、クリームブリュレ、パンナコッタなどの冷たいデザート、そして、フレンチトーストやクリームをかけていただく固めのスポンジケーキのようなものなど、いろいろな種類があります。

そして、タピオカココナッツはタピオカのほかにコーンが入っていて、なぜか冷たくなく、ほぼ常温でいただきますが、ちょっと不思議な感じがクセになります。どれもひとつひとつの量が少なめなので、全種類でも余裕で食べられる量で、食事の前にデザートビュッフェに直行している人もいるほどです。

TeTeSには、もう4、5年通っていますが、タイ風焼きそば以外のメニューを選んだのはたった一度だけで、こんな魅力的なデザートビュッフェがついたタイ風焼きそばは、しばらく食べないと禁断症状がでてしまうほどのお気に入りです。

テテス 西麻布店

ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。