みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

フライ/三河屋(ミックスフライ定食):東京都港区

2010/05/10

三河屋の入口

三河屋の入口です。開店前になるとここに行列ができます。

三河屋の裏口

三河屋の裏口です。こちらからはお客さんは入ることはできません。

ライスがなくなり次第終了です!
ミシュランの星獲得レストランが立ち並ぶ西麻布界隈ですが、庶民のための「庶ミシュラン」などあったら、絶対に、三ツ星を獲得しそうなお店が「三河屋」です。三河屋は、平日のみ営業(土日祝日お休み)で、営業時間は11:30〜14:30の3時間のみです。そう、一日3時間しか営業していないのです。しかも、その貴重な3時間は、約束された3時間ではなく、ライスがなくなったら終わってしまう3時間なのです。

三河屋の客層は圧倒的に男性が多く、ライスのおかわりも自由なので、誰かがおかわりをすればするほど、三河屋の貴重なランチを食べられる人数はどんどん減り、貴重な3時間もどんどん少なくなっていくわけです。特に常連客はそのことをよく知っていますから、開店時間前からお店の前には人が並び始めます。

さて、そんな三河屋では、どんなメニューが食べられるのか、知りたくありませんか?
三河屋のランチ定食メニューは、コロッケ、メンチ、ミックス、ハムかつ、チキンかつ、とんかつ、海老フライ、みそかつの8種類です。悩んだときにおすすめなのが、コロッケとメンチの両方が味わえるミックスフライ定食で、初めての人はこのメニューをオーダーする率がとても高いそうです。

ミックスフライ定食の基本形は、コロッケ2個とメンチカツ1個、たっぷりのキャベツが添えられています。これに、ごはんとお味噌汁、お漬物のセットです。基本形で終わらないのが三河屋の大きな特徴で、これにうれしいおまけがつきます!ミックスフライの場合は、チキンかつやハムかつが一切れ(運がよければふた切れも!)もらえます。

揚げたてのメンチカツはとてもジューシーで、やわらかく、ほくほくとしたコロッケもジャガイモのおいしさが味わえます。おまけの揚げ物もプラスされますから、結構なボリュームですが、残さずに食べられてしまうのは、全然油っぽくないからなのでしょうね。女性でも最初からごはんを大盛りで頼む人がいるほど、ぺろりと食べられてしまうおいしさです。ちなみに、メンチカツのお肉は豚肉と鶏肉を使っているそうで、比較的あっさりとした味わいなのは、きっとそのせいかなと思います。

そして、定食をさらにおいしくしているのが、三河屋のお母さんで、とびきりの笑顔であたたかくもてなしてくれます。おかわり自由な三河屋のライスですが、思わず「お母さん、おかわり!」って言ってしまいそうな、素敵なお母さんです。

三河屋 食べログ

ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。