とびっきりの大好物
これがあれば何もいらない!とびっきりの大好物を紹介します。

日本一有名な動物のお菓子

2010/07/14

日本にいる人であればこれを食べたことがない人もいないと思いますし、このコアラを知らない人はいないと思います。

それは、1984年にオーストラリアからコアラが贈られたことによってコアラブームが巻き起こりました。その時にロッテから発売されたのがスナック菓子のコアラのマーチです。この理由だけ聞くと、なんだか一発屋で終わりそうな感じですが、今では子供にも大人にも愛されている日本を代表するお菓子と言っても過言ではないと思います。

そして、その美味しさは世界各国でも認められて、アメリカ・台湾・中国・シンガポール・サウジアラビアでも続々と発売されていきました。美味しいものは、誰が食べても美味しいという証拠なのでしょう。それにしても、何故これほどまでにコアラのマーチはロングセラー商品になっていつたのだろうか。

当初、コアラ人気に便乗したように発売されたコアラのマーチに対して、ロッテの出したコンセプトはチョコが手につかないから食べやすいでした。しかし、中を空洞にビスケット生地を焼き、その中にチョコを入れるのは当時の最新技術であったため、今では同じような作りのお菓子は多くありますが、その時はかなり珍しかったといえます。

発売当初は12種類しかなかったコアラの絵柄も、今では300種類を超え、消費者が飽きないようにどんどん可愛いコアラの仲間たちが増えていっています。その為、なかなか見ることの出来ないレアなコアラの絵柄が話題になり「眉毛のあるコアラを発見すると幸せになれる」などの噂が、若い人たちの間で広まっていき都市伝説になりました。私も、探したことがありますが眉毛の書かれたコアラには出会うことは結局出来ずじまいです。

それと、6角形の変わった形をしたパッケージはコアラの大好物であるユーカリの木をイメージして作製されていたり、中に入っているチョコレートの味を変えて限定商品として売り出したりと、細かなところまで気を配り、工夫を施し、徹底的に消費者を飽きさせないアイデアがここまでコアラのマーチを成長させてきたと感じます。

現在コアラのマーチのキャラクターはその可愛さから人気が出て、ついにスナック菓子の箱から飛び出し、入浴剤やホッカイロなど活躍の幅を広げていますが、いつまでも変わらない美味しさだけは守り続けていってもらいたいものです。そして、どんどん進化を遂げていくコアラのマーチを次の世代、また次の世代にも愛されて、いつまでも人気者のコアラでいてもらいたいと思います。

ロッテ コアラのマーチ 50 50G×10箱

ライタープロフィール

ヒットさん/女性/年齢:20代/東京都在住、ウインタースポーツ・モータースポーツが好きな20代女子です。粉物の食べ物や、スイーツが好きで良く食べに行きます。お酒にも目がないのでいろんな銘柄・種類に挑戦中です。