これおすすめ!
「これ使ってよかった」「これは便利」といったおすすめを紹介します。

子育て中に最適のホットーカーペット

2013/10/09

寒い季節が来るとストーブを焚いたり、エアコンをつけたり、コタツを出したり色々な暖房が活躍すると思います。

中国の北京にあるマンションに住む我が家の暖房は主にエアコンとホットカーペットです。
北京の冬はマイナス10度くらいまで気温が下がってとても寒いです。基本的にエアコンなどの暖房器具は部屋にあらかじめ備え付けられていて、冬の間はどれだけ使っても料金は一律というところがほとんどなのでつけっぱなしで生活することがほとんどです。ですが、その暖房器具の使用できる期間が政府によって決められていて、その年の寒さにもよりますがだいたい11月15日から3月15日の4ヶ月間が暖房が使える期間になります。

暖房はどれだけつかっても料金が一律なので、暖房が使える期間は部屋の中が暖かくて快適なのですが、つらいのは暖房を使えるまでの数日間と暖房が切れてからの数日間です。その数日間は暖房がなければとても寒くてしょうがありません。

そんな時に大いに我が家を助けてくれるのがホットカーペットなのですが、我が家のホットカーペットはよくある絨毯タイプのものではありません。一見、フローリング?と思ってしまいそうな、フローリング調のビニールのホットカーペットです。

このフローリング調のホットカーペットはオンドル文化をこよなく愛する韓国の家庭でよく使用されているのですが(日本でも販売しているようです)、特に小さい子供がいる家庭にはとてもいいと思います。

理由は、絨毯特有のほこりを気にする必要がないですし、子供が食べ物や飲み物をこぼしてもさっと拭き取ることができますから、掃除の手間がかからないところが一番の魅力です。

また、電気を入れなければただのマットとして使用できるので、夏はちょっとひんやりするくらいで気持ちいいですし、床のように固いわけでもないので子供が遊ぶ場所に最適で、年中敷きっぱなしOKなので片付けの面倒がなくてとてもいいです。

我が家は年中、このホットカーペットの上が家族団らんの場所になっています。

山善(YAMAZEN) 省エネふわふわホットカーペット本体(2畳タイプ) ブラック NUF-E201

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。