みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

美味さもサイズもびっくりジャンボ、聘珍樓(へいちんろう)の肉まん:横浜

2012/06/25

横浜生まれの横浜育ち、そんな私の選ぶ特選グルメといえば、やっぱり横浜中華街は聘珍樓の中華まんじゅう。なかでもおススメなのが、一個が300グラムというジャンボなサイズな聘珍樓(へいちんろう)の肉まんです。こんなデカイ肉まんは、他では絶対にお目にかかれません。しかも、これがまた美味いのです。

少々お値段は張るものの、"極上饅"との謳い文句だけあって、これまで私が口にしたモノの中でも、まさにおススメ一番の、味もサイズも極上の一品であると思っております。ふかふかアツアツの聘珍樓のジャンボ肉まん。特製の牛乳を練り込んだ皮をガブリとやると、中から出てくるのは、フカヒレや金華ハム、さらにホタテの貝柱やエビなどといった厳選された美味しさいっぱいの具材たち。

"食は広州にあり"といいます。実際には、香港の方が洗練されていて美味しいという人も多くおられますが、やはり中華料理の本場は広州などを含む広東料理が中心です。聘珍樓は、広東料理の中華料理店としても、日本で屈指のお店。しかもそのお味は、本場中国の域を超えて、日本人の舌の好みにあしらってあるところがニクイところです。

横浜中華街は、横浜の観光名所の中でも特に人気の高い場所で、休日ともなると人でいっぱいです。普通に歩いているだけなのに、どうしても肩と肩が触れ合ってしまうほどの混みっぷり。聘珍樓までは、JR石川町から歩いてすぐの地久門をくぐり、中山路を通り中華街大通りを右にまがればすぐそこ。

中華街の目抜き通りをずっと行くと、そのまま東門を出て山下公園にぶつかってしまいますが、そのやや手前といった場所にあります。カンタンに言うと、中華街の目抜き通りである大通りをずっと行くと、混雑した人ごみの頭越しに、異国情緒たっぷりの聘珍樓のデカイ看板が目につきますからすぐに分かります。

聘珍樓の店構えは、いかにも中国を思わせるような雰囲気がタップリで、一見するといかにも高級で、ちょっとお値段がイイのではといった印象があります。そんな聘珍楼の中華肉まんには、海鮮肉まんや野菜まんチャーシューまんなど、聘珍樓の肉まんとしてシリーズ化されてもおります。それぞれの聘珍樓自慢のお味に舌鼓を打ってみてはいかがでしょう。

聘珍樓(へいちんろう)の極上肉まん

ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ