みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

日本人の心のふるさと、おにぎり:横浜

2012/06/22

近年、若者を中心に、日本人のゴハン離れが叫ばれております。2008年の調査では、年間1人当たりのコメ消費量がとうとう1俵、つまり60キロを割り込んでしまい、戦後ピーク時の半分以下ともなってしまったようです。そんなゴハン離れのなかにあって大健闘しているのが、実は、"おにぎり"なのです。やはり、おにぎりは、日本人の心のふるさとであり、母の味なのでしょうか。ちょっと地味なイメージはありますが、コンビニなどでもおにぎりの売り上げは、いつも上々であるようです。

さて、そんな中、おにぎりグルメとしておススメしたいのは、ほんのり屋関内店。JR関内駅の駅中の当店は、立地としては非常に便利。なにせ改札口をでるとすぐそこにあるのですから、これ以上、駅に近いお店はないと言って良いでしょう。ちょっとシャレた雰囲気の外観のお店に入っていくと、カウンター席があって、おにぎり屋さんだけあって、お袋の味を思わせるような、割烹着姿の笑顔の母たちがやさしく迎えてくれます。

おにぎりの種類は、梅干し系や明太子、それに面白いのが、マツタケをあしらったマツタケむすびなど7〜8種類と、まあまあ豊富と言って良いのでは。少々柔らか目のふっくらとしたゴハンがしっかりと握られていており、具もたっぷりと入っていますから、男性の方でも2つか3つ頬張ればけっこうお腹にたまってしまいます。ふと、笑顔の母たちの一人が、「お味噌汁はいかが?」なんて聞いてきます。ついついその笑顔に釣られて、「はい、では、いただきます」なんて応えると、お味噌汁の料金が150円プラスされます。お店に入って何かを勧められれば、お金を取られるのは当然です。

それでも喫茶店でコーヒーを注文するよりもはるかにお安いですし、体にも良く健康的です。そんなことを思いながら啜ってみると、これがけっこう美味なのです。一口啜ってみて美味いと思える時、150円はお得と改めて実感出来るものです。おにぎりをお腹いっぱい食べてみそ汁がついて、1000円でおつりがくるぐらいですから、コンビニのおにぎりよりもややお高めとなりますが、十分にそれ以上の満足感はあると思っております。そんなおにぎりのお店、ほんのり屋関内店は、知る人ぞ知るおにぎりグルメの穴場的なお店なのです。

ほんのり屋 関内店 食べログ

ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ