おすすめカフェ
美味しい飲み物、美味しい料理、雰囲気の良い所などおすすめのカフェを紹介します。

古くて新しい、横浜・馬車道通りのカフェ

2012/06/15

横浜・馬車道通りは歴史的な建物が多く、観光スポットとして知られております。そんな馬車道通りにも、最近ではビジネスホテルや飲食店などの数も多くなってきておりますが、それでも横浜の観光の目玉としてたくさんの人たちが訪れております。その街並みは文明開化の足音が今でも耳に聞こえてきそうな、そんな情緒がたっぷりで、そこを訪れる人たちを、その独特の雰囲気で包みこんでしまうような街と言えるのではないでしょうか。

横浜で非常に有名なカフェとしてガイドブックにも登場している"馬車道十番館"は、そんな馬車道通りのちょっと奥まった所にあり、その建物は、他では見ることの出来ない総レンガ造りの西洋館。入り口には、横浜が発祥の地とされる"ガス灯"や、明治時代に使われていたとされる"公衆電話ボックス"、さらに大正時代のモノとされる"牛馬飲水槽"などがあり、それらが、現代に生きる我われに、文明開化の地とされる古き良き横浜を語りかけております。

馬車道十番館を作った目的は、「横浜の歴史や文化を後世に伝えたい」とのことで、オープンしたのが昭和45年といいますから、そんなに古くはありません。要するに、カフェでありながら、その一方では横浜資料館としての一端を担う役割を果たしているようです。オシャレな雰囲気がいっぱいの店内には、文明開化当時を思わせる数々の資料なども展示されており、ティータイムを楽しみながら、古き良き横浜を探訪するには持って来いといったところでしょうか。

さて、馬車道十番館は、1階が喫茶室とスイーツやパンなどが楽しめ、また売店などもあり、2階が英国風酒場、3階がレストランとなり、そして、4階では披露宴や各種パーティなどが出来るようになっております。馬車道十番館を訪れたなら、おススメのお土産は1階の売店にあるビスカウトでしょうか。このビスカウトとは、1550年ごろカステラとともに日本にやって来た伝統的なお菓子のこと。そのパッケージとクッキーには、横浜が発祥とされるガス灯が描かれており、横浜のお土産として人気を博しております。

馬車道十番館

ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ