おすすめカフェ
美味しい飲み物、美味しい料理、雰囲気の良い所などおすすめのカフェを紹介します。

オシャレなカフェで、インドカレー:横浜

2012/06/08

横浜駅ルミネの6階、白を基調としたオシャレでイキな、明るい店内。清潔感いっぱいのアジアンテイストを感じさせる装飾は、心地良い空間を演出するのに十分です。そんな素敵なカフェと思いきや、確かにカフェとして利用しても良いのですが、その正体はなんと南インド料理店。それがニルヴァーナスパイスカフェなのです。横浜ルミネは駅中でこそありませんが、ほとんどそれに近いくらい、どの線から降りても改札口を出るとすぐそこです。

どんなに土砂降りの雨が降っていたとしても、まったく濡れることなく行くことが出来ます。もっとも一口に横浜駅といってもターミナル・ステーションだけあって、かなり広いので、進む方向を間違えるとちょっと面倒なことにもなりかねません。横浜駅の西口から横浜そごう目指して歩きながら、右側に注意していると、そのうちにルミネに着くと言えばカンタンかもしれません。そんな横浜ルミネの6階にはカフェ、レストランが並び、アクセスの良さも手伝って、利用される方は引きも切らずで、とくにランチの時間帯などはどのお店も客でいっぱいになります。

そんな場所にあるインド料理の専門店でもある、ニルヴァーナスパイスカフェは、南インド料理のお店。さて、これまでのところ、日本でインド料理といえば一般的に言って北インド料理ではないでしょうか。少なくともインド料理のお店の数でいえば、圧倒的に多いのが北インド料理です。そんなことで、これは珍しいということで入店してみると、インドカレーを食べに来るところとは絶対に思えない、小粋なカフェ風の店内。しかし、出てくるのはやっぱりインド料理でした。

南インド料理の主食はおコメでココナッツミルクを多分に用い、スパイスなどもカレーリーフを好んで用いるとのことです。また、ベジタリアンが多く、野菜中心の料理などもかなり発達しており、アメリカのニューヨークでは、世界的歌手であるマドンナも愛用していたとか。日本でもお馴染みのインド料理といえば、やはりカレーですが、ここでは5種類ほどの中から選ぶことが出来ます。せっかくのインド料理のお店なので、本格的なカレーを注文したいとすれば、おススメはサンバルカレーでしょうか。豆と野菜のカレーなのですが、セットで注文すれば、旨さに加えてボリュームも満点といったところです。

ニルヴァーナ スパイスカフェ

ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ