みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

横浜でオシャレなラーメン食べませんか

2012/01/23

横浜はオシャレな街だと思っております。そんな、オシャレな街、横浜に住む者としては、自分が実際に足を運んで食べたものの中でも、やはりオシャレな店のオシャレなグルメを紹介したいと思うもの。これは見栄でしょうか、ハッタリでしょうか、それとも横浜の住人としての意地でしょうか。ただ、そんな心の片隅には、ご紹介してみて、なるべくたくさんの人たちに喜んでもらいたい、そんな気持ちがあることだけは確かなのです。

ラーメンが嫌いという人は、なかなかお目にかかれません。もっとも、そのラーメン自体が美味くないなら話は別ですが、そうでもなければ、日本人というのは、そもそもラーメンが好きな人種なのではないでしょうか。もちろん、詳しく知っているわけではありませんが・・。とくに一杯やって、イイ気分になった後のラーメンの美味さといったらたまりませんね。庶民の食べ物として、また庶民でも十分に手の届くグルメとして、ラーメンの人気はいっこうに廃る気配がありません。

そんな、庶民の味、庶民のグルメであるラーメンをオシャレに食べてみたい人におすすめなのが、京浜東北線の関内駅からすぐそばにあるR&Bです。R&Bはラーメン&バーの頭文字をとってつけられた名前です。でも、お店に入ると、そこはオシャレなカウンターバーといった雰囲気で、ここでホントにラーメンが食べられるのかなって感じです。もちろん、バーでもありますからお酒もOK。昼はラーメン店として、夕方から夜にかけてはラーメンとバーのお店として、効率よく稼いでいるというわけです。

ただし、そのラーメンのお味はホンモノです。お酒を売るバーが、モノのついでにラーメンを出したというわけではありません。それが証拠に、醤油、味噌、塩などの各ラーメンの、細めんのあっさりとした美味さは、2009年に開催された神奈川のラーメン大会で新人賞を受賞するほどなのです。ここでのおすすめは、ハーフサイズのラーメン。これがボリューム的に、女性でも食べ切る事が出来ると人気なのです。

また、このR&B、関内駅からすぐそばであるにもかかわらず、ラーメンが大変に美味しいにもかかわらず、いつ足を運んでも、店内がそれほど混雑しているなんてこともないので、これはもしからしたらラーメン通の穴場なのではないだろうかと思っているのです。

R&B 食べログ

ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ