みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

体調を良くするカレーが味わえる「カレーハウスチリチリ」:東京都渋谷区

2019/09/19

数年前のこと、私は恵比寿と渋谷の中間地点で働いていました。ほぼ明治通り沿いだったので、ランチタイムは恵比寿と渋谷のどちら方面に行こうかな?と日々考えていたものです。そんなときに見つけたのが「カレーハウスチリチリ」。

名前の奇抜さ、そして何よりも「体調をよくするカレー」と看板に掲げられていたこともあり、何となく食に対する意識が高いところなのかな?と思い、避けていたのです。しかしランチタイムになるとサラリーマンたちを中心に行列ができていたもので、気まぐれに入店してみたものの、大当たりのカレーでした。これまでなぜ行かなかったんだ!と後悔したほど。

チリチリのカレーはインド流製法を採用しているそうで、独自の材料&工程により、体調を整えてくれる効果があるのだそうです。化学調味料も使っておらず、油も控え目。飲み物とまではいきませんが、サラリと食べられるカレーだと思います。

お肉や野菜がドーンと乗っているような派手さはないのですが、シンプルながら味わい深い。そして何よりの特徴が「シャリシャリしていること」。一人前にたまねぎ1個が使われているそうで、粗みじんにされているので一口ごとにシャリシャリ。このシャリシャリが癖になり、私は週1回通っていました。同僚にも紹介したところ見事にハマり、退職するまでの数日間は連続で訪問していました。

店内はカウンターだけで広いとは言えませんが、メニューがカレーだけと絞られているので、並んでいてもそこまで待つことはありません。回転率はいいので、ピーク時でも15分程度待てば入店できるはず。

大好きなチリチリですが、営業日は平日のみ。しかも金曜日や休みで11時半から14時半というかなり限られた時間で営業しています。その上、カレーがなくなると13時台でもクローズしてしまうので、ギリギリに行くのは避けた方が良いかも。現在はなかなか食べに行けなくなってしまいましたが、平日昼間に渋谷を訪れる際には必ず行きたい!と心に決めています。

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13002119/

ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。