みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

早い、そして美味しいよ!かにチャーハンの店 渋谷店:東京都渋谷区

2019/09/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私が渋谷のかにチャーハンの店を知ったのは、学生時代の友だちから。友だちが彼氏とデート中にケンカ別れをした日、最後に二人が食べたのがこの店だったそうです。最後って分っていたら、もっと落ち着いた店で食べたのにと嘆く彼女の話の通り、こちらの店はサッと入ってサッと出て行くタイプの店。長居はできない雰囲気です。

席はカウンターが主で、一応ボックス席のようなテーブルもあります。ただし数が少ないので、テーブルを希望すると長く待つ可能性が高いので注意が必要。

カウンターに囲まれたところが厨房になっており、チャーハンを作っているところを間近に見ることができます。大きな中華鍋を振るってチャーハンができていく様は、まるで料理ショーのようです。主となる料理をチャーハンに絞っているから、提供までの時間は早いです。着席してから5〜10分程度で食べられますよ。

そしてこちらのお店は店名の通り、かにチャーハンがメイン。スタンダードなパラパラチャーハンにかにが乗ったタイプで、お米はやや硬めで食べごたえ抜群。かに好きにはたまらない味わいです。

パラパラタイプの他にもあんかけがかかったチャーハンや、かにが増量されたメニューなどさまざまなタイプがあるので、何度通っても飽きません。ちなみに全品かにのみそ汁が付いています。残念ながら身はほとんどはいっていませんが、ダシの味はばっちりですよ。

スタンダードなチャーハンが880円と、渋谷の中心地にありながらもリーズナブルな価格もうれしいです。ファーストフードを食べるのと変わらないですよね。

そして、また最初の友だちの話に戻りますが、何事にも「これが最後だ」と分かってスマートに終わりを迎えられることって少ないですよね。あとから思い返してそういえばアレが最後だったんだなと思うことの方が多い。かにチャーハンの店を訪れるたび、いつ終わりがくるか分からないから、今を大切にしないといけないんだなーという人生の教訓じみたことを思っています。

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13045782/

ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO