みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

渋谷でゆっくり中華ランチが楽しめる「中国料理 竹園」:東京都渋谷区

2019/09/03

渋谷界隈でランチを考えると、どうしても騒々しいイメージがありますよね。ゆっくりできる場所を探すとその分、予算もかかってしまうもの。そこで静かな場所でリーズナブル、そして美味しいものが食べたいのであれば「竹園(ちくえん)」がおすすめです。

竹園はNHKホールの近く、公園通り沿いにある東武ホテルの地下1階にあります。ホテルの中華料理店とあってゆったりとした時間が流れていますが、決して敷居の高いお店ではありません。あまりにもラフな服装は目立つかもしれませんが、渋谷の街を歩いていても違和感のない普通の服装ならばOKです。もちろんカジュアルなもので大丈夫ですよ。

席はテーブル席のみですが、テーブルごとに間が空いているのでのんびり食事が楽しめます。席が広いとあって、ベビーカーのままの入店しているファミリーもいます。

オススメなのは何と言ってもランチ。ホテルの本格中華が1,000円程度で味わえます。渋谷のホテルといった立地でこの価格はかなりお得。料理のレベルは高く美味しいのですが、私のおすすめは酸辣湯麺です。辛さと酸っぱさが絶妙な麺料理で、エビなど大粒の海鮮がたっぷり入っています。プラス220円で大盛りにもできるので、がっつり食べたい男性にもオススメ。渋谷界隈のおしゃれカフェの料理ではお腹いっぱいにならない!といった食欲旺盛な方にはうれしい店舗だと思います。

ランチタイムはその他にも坦々麺や五目かた焼きそばなど麺類が充実しているのですが、エビチリや八宝菜といった定食もあります。おかず量が半分になり、2つの味を楽しめるハーフセットもあるのもうれしいです。ほかにもデザート付きのレディースセットなど多彩なセットが用意されています。

夜には出来立て料理を味わえるオーダー制の食べ放題も実施しており、こちらも5,000円以下。年齢層の高い宴会でも使えそうな雰囲気です。接客もホテル内の施設のため、丁寧で親切なのもポイントが高いです。

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13033405/

ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。