みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

具ナシ焼きそばじゃないよ。中にあんかけたっぷりの梅蘭:東京都渋谷区

2019/08/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

焼きそばと言うと麺を具材と一緒に炒め、ソースや塩などで味付けしたものですよね。私が好きな梅蘭の焼きそばは一般的な焼きそばとは異なり、見た目はまるでスペイン料理にあるオムレツのよう。具材の入った餡を麺で挟み込み、両面をカリッと焼いた個性的な焼きそばなのです。

そのため、一見具のない焼きそばのように見えますが、箸を入れるととろーりと餡が溢れてきます。具材も大きめのものがゴロゴロ入っているので、食べごたえもあります。

お肉系や野菜系、エビチリなど餡も自由に選べるのですが、私が好きなのは海鮮系。ホタテやイカ、エビなどがゴロゴロ入っていて、餡も旨みたっぷりなので海鮮好きにはたまらない焼きそばですよ。いつもこの餡をご飯にかけても美味しいんだろうなーと思っています。

焼きそばは梅蘭の名物になっており、訪れたお客さんはほとんどこちらをオーダーしています。ただ飲茶も美味しく、私はキレイな緑色の翡翠餃子が好きなので、焼きそばとは別にオーダーしています。

また、梅蘭の宴会もオススメです。一度昼間の集まりで飲茶を堪能するコースで利用したことがあるのですが、焼売や先述した翡翠餃子、春巻きなど9品で一人2,000円と単品でオーダーするよりリーズナブルでした。焼きそばやエビチリといった名物料理が組み込まれた3,000円くらいからコースがあるので、夜はそちらを利用してもよさそうです。

最後に、美味しいながらも梅蘭は人気店のため、入店するまでに時間がかかるのがネック。一度世田谷区の二子玉川店に行ったのですが、お昼少し前に言ったら大行列で諦めました。オススメというか穴場なのがアコルデ代々木上原店。代々木上原の駅ビル内にあり、ランチタイムでも比較的空いていますよ。

梅蘭の本店は横浜中華街にありますが、東京都内をはじめ全国各地に支店があります。商業施設のテナントとして出店していることも多いので、ぜひ個性的な焼きそばを堪能してください。

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13128071/

ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO