地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

大阪/昔ながらの浪速の町を楽しめる「新世界」

2012/01/03

「新世界」というのは、JRの新今宮駅から、地下鉄の恵比寿町駅付近まで続く、大阪の有名な下町です。すぐに近くにある大阪ミナミのアメリカ村と並んで、大阪では非常に観光スポットです。ただアメリカ村に比べると、浪速の歴史を感じさせるような観光名所が多いです。

新世界で最も有名な観光スポットは、何と言っても「通天閣」です。高さ100mを誇る通天閣は、大阪のシンボルと言えます。展望台からは大阪の景色を一望することができ、天気の良い日なら、大阪城ぐらいまで眺めることができます。

そしてこの通天閣で有名なのが、展望台に置いてある、「ビリケンさん」という幸運の像です。ビリケンさんの足を撫でてあげることで、幸運がもたらされると言われているのです。私も、前に通天閣に行ったときに、ビリケンさんの足を撫でたことで、とんでもない幸運が舞い降りたのです。どんな幸運が舞い降りたのかは秘密ですが(笑)

新世界でもう一つ欠かせない要素と言えば、何と言ってもグルメです。新世界には、昭和の初期や、大正時代から創業している老舗が非常に多いのです。新世界の中でも特に有名な老舗と言えば、「つぼらや」、「かに道楽」、そして串かつ屋、この3つが新世界を代表するグルメスポットと言えるでしょう。

つぼらやは、大きなフグの看板が目印のお店で、その名の通り、フグを専門としているお店です。ここのお店の特徴は、比較的手ごろなお値段で、フグ料理を提供しているということです。私は10年ほど前に一度行ったことがあるだけなので、あまり記憶には残っていませんが、一つだけ覚えていることとしては、そのお店に行ったことにより、フグが好きになったと言うことです。

かに道楽は、言うまでもなく、カニ料理のお店です。つぼらやと同じように、でっかいカニの看板が飾ってあります。ここのお店も、7年前ぐらいに一度来ただけなのですが、ここでのカニを食べたときの記憶は、今でも鮮明に残っています。実は、初めてカニ料理を外で食べたのが、このカニ道楽だったのです。元々カニが好きだった私は、このお店でこれでもかと言うぐらい、カニをたっぷり食べつくしたのです。それぐらい、美味しいカニ料理だったのです。

そして、新世界に来たなら必ず食べて欲しいのが、串かつです。大阪のグルメと言えば串かつ、そう言っても過言ではないぐらい、有名なグルメです。

串かつ屋さんに関しては、新世界以外でも、大阪の至るところにお店がありますが、やはり本場の串かつを食べたいのであれば、新世界の串かつ屋さんをお勧めします。特に、古くから創業しているお店の串かつに関しては、味が別格です。一度食べたら、何度でも食べたくなるほどの美味しさがあります。

料金も、カニ道楽やつぼらやに比べると遥かにお手頃なので、何度も繰り返しますが、新世界に来たら、串かつだけは絶対に食べて欲しいと思います。

関連記事
ライタープロフィール

エイシンフラッシュさん/男性/年齢:20代/大阪府在住/旅行をするのが生きがいとも言える人生をおくっています。青春18きっぷを使って日本全国を旅しています。いずれは世界各地にも足を運ぶつもりです。趣味は野球観戦、競馬、パチスロ、資格の取得です。