みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

交通費を考えても安い!?隠れ家居酒屋:北海道札幌市

2013/06/11

札幌のおすすめグルメ、えぞ家というお店を紹介します。このえぞ家はかなり小さなお店で隠れ家という感じで、近場でなければ知らない人も多いかもしれません。ですが、とても安くお店のスタッフも気さくな人が多いのでちょっと穴場的なお店を探している方におすすめです。

お店の規模
えぞ家はとても小さいお店で、お店のスタッフは常時2名、またお客の収容数は4-5人座れるテーブル席が3つほど、カウンターには5名ほどしか座ることができないので、大きいお店とは言いがたいです。ですので宴会などに利用するのではなく、仲の良い同僚と2人でしっとりと飲みたい時、また1人で落ち着いて飲みたい時などに利用するのが良いでしょう。

値段が安い
このお店ではセットが二つ用意されており、お酒2杯+焼き鳥2本で千円ちょっとと、かなり格安な設定になっています。また通常メニューの焼き鳥も1本百円ちょっとと、あまりお金がなくてもこまめに通うことができる値段です。地下鉄の駅からも近いので、良いお店がない、または定期的に飲むにはちょっと高い…という場合は交通費を考えてもこのえぞ家で飲む方が安上がりになる、ということもあるでしょう。

小さいお店なので覚えられている
お店の規模が小さく店員さんとの距離が近いこともあり、割とすぐに店員さんに覚えられます。筆者の場合、最初に行った時に特に店員さんとは話はしませんでしたが、数週間後に行った時に覚えられていました。また割と話したがりな感じがありますので、気軽に声をかけることができるでしょう。仲良くなるとサービスしてもらえることもあるかもしれません。

アツアツ焼きたての焼き鳥が美味しい!
大事な焼き鳥の味についてですが、とてもやわらかくジューシーなお肉を焼きたて熱々のうちに食べることができます。焼きたてですぐに出されるので、気をつけないと「アチチ」となってしまうかもしれません。豚精は脂身とのバランスも丁度良く、何度でもおかわりができるでしょう。鶏ももは弾力のあるお肉で歯ごたえがありますし、鶏皮はカリカリとしていて食感が最高です。仕事に疲れたら焼き鳥!という方は是非一度来店することをおすすめしたいお店です。

えぞ家

ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。