みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

絶妙なタイミングで出る、〆の雑炊は至福の一時:北海道札幌市

2013/06/06

「リキマル」はお店の名前の通り、店員さんも元気イッパイ!

メニューとしてはもつ鍋やチリトリ鍋といった鍋類が中心ですが、鍋以外にも案外普通の居酒屋メニューも取り揃えている居酒屋さんです。

店内が暗めなので、オープン当時に外から見て「この店はやっているのだろうか?」というような疑問がありました。まぁ看板が立っているからまぁやっているんだろう…くらいに思っていてちょっと気になるけど、入るまでではないというお店でした。

ですがそんな気にもとめないお店からイチオシのお店に変わったのは、会社の忘年会のことです。

はじめて訪れたこの店は外から見た通りやはり店内も暗く、居酒屋でこの暗さはないんじゃないか…という感じでした。暗さとしてはバーの様な感じで、良く言えば隠れ家的な感じでしょうか。(お店の場所は交差点なのでかなり目立つのですが)

忘年会の時に出されたコースの料理は
-サラダ
-もつ鍋
-焼きギョーザ
-鶏の半身揚げ
-〆雑炊
-デザート

という感じで、正直種類が多いとはいえないコース。ですが鍋に結構たっぷりの具材が入っていたのでちょうど良い満腹感。

味は醤油ベースでさっぱりとしています。隠し味に柚子胡椒を使用しているような気がします。ぷりぷりのモツは食感が良く案外良い店かもな、と思わせてくれる鍋でした。ですがこの時点でもそこまで凄いお店という認識ではなかったのです。

僕が自分の五つ星とする一番の理由、それは鍋の後の"〆雑炊"なんです。

鍋の具材がほぼ無くなった頃に、店員さんが来てくれて作ってくれる雑炊。材料としてはネギ、卵、ご飯(+注ぎ足し汁)くらいなのですが…。鍋の味がほんのりとついていて、濃すぎずに胃に優しい味。これはお酒をたくさん飲んだ後にはたまりません。はじめて食べた時には、その雑炊が胃に染み渡るのを実感しました。忘年会などでは結構お酒を飲むので、普段は会の後半のことなんか覚えていないのですがこの時の雑炊だけは今でも印象に残っています。

あのお酒を飲んで酔っぱらった時に「さっぱりしたモン食いたいな」という欲求を、ちょうど良いタイミングで満たしてくれるのです。単純に味だけに拘るのではなく、お客の立場になって、ほしいものをほしい時に提供してくれる。これがしっかりとできているお店だと思います。

鍋を売りにしているのに通常の居酒屋メニューが多いというのも、こういうお客の立場で考えているからではないでしょうか。鍋しかないお店は飽きてしまうので、ちょくちょく行くことはありません。ですが鍋以外にもメニューがあれば飽きることもないし、これも気になるから次来た時に食べよう!と思わせてくれるのです。

うーん。このお店の策略にうまいことハマってしまっています…が、そうわかっていても満足できるこのお店は素晴らしいです。

うまかもん リキマル酒場

ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。