海外の絶品グルメ
海外で出会った絶品グルメを紹介します。

ニュージーランドのスィーツ

2011/05/02

ニュージーランドのスィーツは甘すぎる!日本から来たばかりの人の多くが持つ感想です。砂糖と脂肪の量が全体的に多いんですね。ケーキ類には必ずアイシングという砂糖の塊が乗せられていて、甘いったらありゃしない。さらに、ケーキには生クリーム(ホイップしていない液状のもの)をかけて食べる人が多いのです。まさに、脂肪たっぷりの食べ方ですね。

最初は「口に合わない」などと感じていたのですが、慣れというものは恐ろしいもので、長く住んでいるとだんだん感覚がこっちの人になってしまうものです・・・。

そんな味覚がおかしくなっている(?)わたしのお気に入りは、「MECCACAFE」のパブロバです。パブロバというのはニュージーランドに古くから伝わる伝統スイーツです。簡単にいえばメレンゲの焼き菓子です。外はカリっとしていて、なかは綿のようになっています。それに、フルーツやシャーベットなんかが添えられて出てきます。見た目にかわいく、思わず微笑んでしまうようなスイーツです。

ただ、わたしの周囲の日本の人でパブロバが好きという人はいません・・・。そのため、注文すると「えっ」という顔をされてしまいます。だけど、このパブロバと苦いエスプレッソが絶妙なのです。「あ〜甘い、あ〜苦い」と思いながら口にするのがたまらないんですね。

一度では無理かもしれませんが、数回食べれば病みつきになります。そして、きっと、ニュージーランド人からかわいがられることになるでしょう!?

ちなみに、ほかの人はこのカフェの「ティラミス」がイチオシのようです。ダークなチョコレートの味にコーヒーが香る極上の一品だそうです。周囲を見回してもティラミスを注文している人が多いので、きっとかなりおいしいのでしょう。でも、コーヒーとコーヒー味のケーキは合わないような気がする。だから、わたしは意地でもパブロバをオーダーします。

http://www.meccacafe.com/

ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。