海外の絶品グルメ
海外で出会った絶品グルメを紹介します。

本場のラム肉料理:ニュージーランド

2011/04/28

ニュージーランドといえばラム肉!日本でもラム肉は食べられますが、ニュージーランドはやはり本場。おいしいです!

ラム肉料理というと、骨付きの小さいラムチョップやアバラ肉がイメージされるかもしれませんが、わたしのおすすめはラム・シャンク。原始時代を思い起こすようなごっつい骨付きのお肉(これはラムのすねの部分なんだそうです)を、特製のたれというかスープの中でコトコトと煮込んで柔らかく調理された逸品です。といっても、フレンチのような繊細さはなく、どちらかというと温かい家庭料理という感じかも?

この料理はいろんなお店で食べられますが、わたしのイチオシはオークランドからフェリーに乗って30分ほどで到着するワイヘキ島というところにある「ビーチフロントカフェ」のラム・シャンク。

美しいビーチが目の前に広がるオープンカフェで頂くラムは、最高においしい!夏なら、海で泳いだ後に、すぐにビール片手にラムを味わえる最高のロケーションです。

ここでは、お肉にたっぷりのサラダとジャガイモ料理がついてきます。確か、フライドポテトかマッシュポテトか選べたような。

また、このレストランには「大型」のメニューがいろいろあるのも特徴です。「ステーキ280g」や「ローストチキン1羽の半分」なんていうボリューム!だから、現地の男の人も大満足できます。けれど、値段はそれほど高くないのも嬉しいところ。

さらに、夏の間は毎日シェフが仕入れてきた新鮮素材のスペシャルもあります。マグロのステーキなんかもあって、こちらもかなりお楽しみ。

ただ、冬は閑散としてしまうので、オープンはしていますがメニューは半分くらいになります。だけど、店内には暖炉があって、なかなかいい感じではあります。あったかいチャウダーなどを食べながら、冬の海を見つめながらワインを傾けるのも最高です。

わざわざフェリーに乗ってでも出掛けてみたいお勧めレストランです!

http://www.thebeachfrontbarcafe.co.nz/

ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。