みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

佐野ラーメン山銀本店: 栃木県佐野市

2013/01/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラーメンと言えば佐野と言われるほど日本でも有名な栃木県佐野市ですが、初めて佐野ラーメンを食べた時は衝撃を覚えました。私の住む地域から佐野市は若干遠いのですが、本場のラーメンを食べたくラーメンを食べる為にわざわざ佐野まで足を運びました。

佐野ラーメンは全国的にも有名で、佐野市には数多くのラーメン屋さんが存在します。佐野ラーメンを食べた事が無かったので、どのお店に行こうか迷っていた所、「山銀」というラーメン屋さんの前を通りかかったので入店してみました。

人気店だったらしく中にはお客さんがたくさんおり、心の中は期待で一杯になりました。私が注文したのは普通の醤油ラーメンを注文しました。味の感想を言うと、シンプルオブザベストというべき味でした。

特にこってりしている訳でも無く、チャーシューに特徴がある訳でも無く、見た目は普通のラーメンなのですが、スープに濃厚なダシが出ており、スープも残さず飲み切る事が出来る味でした。今まで食べてきたラーメンの場合には、しょっぱい感じがしてスープは残していたのですが、山銀さんのラーメンの場合には問題なく飲みほす事が出来ました。

そんなシンプルなラーメンなのになぜこんなにもお客さんを虜にするのか?と思っていたのですが、実は麺に特徴がありました。通常麺は、細い丸みを帯びた麺が一般的かと思いますが、山銀さんの面は平べったい麺になっており、最近では珍しくありませんでしたが、私が食べた当時はその麺が斬新的で、口当たりがよく美味しく感じました。この平べったい麺とシンプルなスープがマッチする事により、上品なラーメンになっている点が魅力だと感じました。

最近のラーメンは、濃厚スープを売りにしていたり、チャーシューなどに凝っているお店などもありますが、私はあまりそういったラーメンは好みません。シンプルなラーメンの中に美味しさを感じるラーメンこそ、本当のラーメンなのかな?と思っているので、私の中で山銀さんのラーメンは自分好みの美味しいラーメンでした。

佐野ラーメン山銀本店 食べログ

ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO