海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

ハンガリー/絵のような景色が広がる街 ブダペスト

2010/11/25

ハンガリー国会議事堂

ハンガリー国会議事堂

漁夫の砦からのブダペスト

漁夫の砦からのブダペスト

中央ヨーロッパを旅する上で欠かすことのできない都市、それはハンガリーのブダペストです。街の景観、グルメ、温泉、どれをとっても訪れた人を裏切らない素晴らしさがあります。

ブダペストは市内を流れるドナウ川を挟んで西側のブダ地区と東側のペスト地区に分かれています。ドナウ川にかかるくさり橋がこの2つの地区をつないでいます。ブダペストには絵のような風景をあちこちで見ることができます。

ブダ側の高台にあるマーチャーシュ教会と漁夫の砦はブダペストの象徴といえる場所です。マーチャーシュ教会の鮮やかなモザイク柄の屋根が特徴で、それと教会の白い壁とのこんとらすとが見事です。マーチャーシュ教会の隣に見えるのが漁夫の砦です。この砦はとんがり屋根の付いた真っ白で丸い塔が7つ建っています。7つあるのはハンガリーを建国したマジャール人が7部族だったためだといわれています。昔ドナウ川の漁師組合がこのあたりを守っていたことがこの砦の名前の由来だそうです。なんだかおとぎの国にきたような可愛らしい砦です。

この高台から眺めるドナウ川とペスト側の景色には息を飲みます。私にもし絵の才能があったならきっと描きたくなるだろうなと思いました。しっかりと目と写真に収めたその景色は今でも目を閉じると浮かんできます。

ペスト側にあるハンガリーの国会議事堂はその風格に心を奪われます。19世紀末に建てられた議事堂は左右対称で中央に丸い屋根の塔が建つなんとも荘厳なつくりです。細部まで装飾がほどこされていてまるで模型なのではないかと思ってしまうほど。イギリスのビッグベンにとてもよく似た形をしているのも特徴です。

またハンガリーは温泉大国でもあります。日本の温泉とは違いプールのような感じで水着を着けて入ります。私が行ったゲッレールト温泉は何種類かの温泉がありどれも温度は低めですが温泉の効果で上がった後も体がポカポカしていました。ハンガリーでは温泉でチェスをする「風呂チェス」というユニークなものもあります。日本人同様ハンガリーの人にとっても温泉は身近なようです。

ブダペストを旅すると見ること体験すること満載で忘れられない思い出になること間違いなしです。

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。