地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

千葉県/水平線を見渡せる場所

2011/02/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉県の房総半島の最東端にあり、海に突き出た地形がお銚子の先に似ていることからその名が付けられた銚子市。銚子は周辺に豊富な漁場があり新鮮な魚介類が獲れることで有名です。そんな銚子市にとっておきのおすすめスポットがあります。「地球の丸く見える丘展望館」です。長い名称ですがここから見える景色をそのまま名付けたといえる場所です。

ここは銚子市の中で一番高いところにあります。といっても高さは73.6mでものすごく高いという訳ではありません。しかし展望館の屋上に上るとそこには360°の大パノラマが目の前に広がっています。孤を描くようにみえる水平線により地球が間違いなく丸い形をしているということがはっきりと分かります。その曲線は見事で神秘的でさえあります。西側に目を向けると「東洋のドーバー」と称される屏風ヶ浦あり、時間をかけて自然が作り出した力強い断崖が太平洋の荒波によくマッチしています。

それに断崖が空と海をちょうど二分するように存在しているのでどこか不思議な景色にも見えます。この断崖の上には風力発電のための風車がいくつも見えこれらがまた壮大な景色を演出しているかのようです。この方向には晴れて空気が澄んでいるときには富士山まで見えることがあるといいます。また遠くには千葉県を代表する海岸線、九十九里浜まで見渡すことができます。東側には太平洋がとてつもなく大きく広がっていてその途中に銚子市にある犬吠埼灯台が間近に見えます。それ以外はどこまでもひたすら大海原が続くだけです。

この展望館には天気のいい日に行くことをおすすめします。ここからの風光明媚な景色がさらに美しく見えますし、なんといっても風がとても気持ちが良くてすがすがしい気分になれます。それに太平洋に夕日が沈む姿もとても綺麗だそうで夕日が見れる日には展望館の閉館時間を延長するそうです。それだけ感動的で見る価値があるということでしょう。

銚子市で地球の丸さを実感し心地よい風に吹かれてみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO