地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

千葉県/女神像と美しい景色を

2010/11/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鴨川の夜景

鴨川の夜景

首都圏の中でも周りを海に囲まれ豊かな自然がいっぱいの千葉県。特に房総半島は四季折々の植物を見ることができ観光地もたくさんあり人気です。その房総半島にある街のひとつに鴨川市があります。鴨川市といえば有名なスポットとして「鴨川シーワールド」という規模の大きな水族館がありますが、今回私が紹介するおすすめスポットは水族館ではなく展望台です。それは「魚見塚展望台」です。この展望台は一戦場スポーツ公園という公園の中にある展望台で鴨川市街と房総の美しい海岸線を一望することができる知る人ぞ知る絶景ポイントなのです。この魚見塚はもともと漁師さんが魚の群れを探すために使っていた展望地なのだそうです。今は一体の女神像がそびえ立っていて鴨川の街と太平洋を眺めています。この展望台は別名「誓いの丘」とも呼ばれていて、女神像のもとで太平洋を一望しながら人生において何かを誓う場所となっています。実際、女神像の足元には人々が誓いの心をこめて持ってきた鍵がたくさん吊るされています。こんな風にとてもロマンチックな場所でもあるのです。

私がこの場所を知ったのは大好きな村山由佳さんの小説でした。村山さんがシリーズで書いている小説の第1話のクライマックスの重要なシーンでこの魚見塚展望台と女神像が出てきます。村山さんは以前鴨川に住ん作家のかたわら農業をし自給自足の生活をしていました。それもあって魚見塚展望台がストーリーに登場したのだと思いますが、そのシーンと誓いの丘がまさにマッチしていて読んだときにいつかここに行ってみたいと思っていました。

展望台へ行くのは夕暮れから夜にかけてがおすすめです。夕焼けと美しい海とを見ながらだんだんと暗くなっていくと鴨川の街にぽつぽつと灯りがともり始め今度は綺麗な夜景を楽しむことができます。女神像はライトアップされて昼間とはまた違った表情を見せてくれます。

魚見塚展望台で海や街をゆっくり眺めて、大切な人と誓いを立てることができると成就しそうな気がします。

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO