国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

大分県/地獄めぐりも楽しい、大分の別府温泉

2012/12/21

別府温泉 かまど地獄

別府温泉 かまど地獄

別府温泉 龍巻地獄 別府温泉 龍巻地獄

別府温泉 龍巻地獄

大分の別府温泉と言えば、言わずと知れた有名な温泉ですね。日本一の温泉の湧出量を誇ることでも有名です。なんと、日本中の温泉の源泉の十分の一が、別府温泉に集中しているそうですよ。

確かに、別府温泉の周辺をドライブしていると、そこかしこに温泉と思われる白い煙が上がっています。道路のわきの側溝からも、もうもうと白い煙があがっています。なんと、一般家庭と思われるおうちからも、白い煙があがっているのです!おうちで、天然温泉に入れるくらい、湯量が豊富であるということですね。

そんな別府温泉で有名な観光地と言えば、やはり「地獄めぐり」でしょうか。別府温泉には、「龍巻地獄」「血の池地獄」「白池地獄」「鬼山地獄」「かまど地獄」「山地獄」「鬼石坊主地獄」「海地獄」の合計8つの地獄があります。それぞれが独特の雰囲気をもつ地獄ですので、じっくり回って堪能することをオススメします。

私が一番印象に残っている地獄は、龍巻地獄でしょうか。龍巻地獄では、30〜40分間隔で、地下から温泉水が噴き出します。およそ5分ほどすると、その勢いが弱まり、温泉水は噴き出さなくなってしまいます。ですから、タイミングが合わなければ、その場でしばらく温泉水が噴出するまで待たなくてはいけません。しかし、噴出する温泉水を見ることができれば、自然の不思議さに感動できるはずです!いったいどういう仕組みなのだろうと、私も夫も、その場に合った看板に見入って勉強してしまいましたよ。

次に印象に残っているのは、「血の池地獄」です。こちらは、池の色自体が赤色をしていて、ぼこぼこと池の底から泡が吹き出し、見るからにおどろおどろしい雰囲気です。池のすぐそばでは、「血の池軟膏」が売られていて、売店のおばちゃんの売り文句がすばらしいですよ!まるで、フウテンの寅さんのように、ろうろうと語り、バンバン血の池軟膏を売りとばしていました(笑)血の池軟膏は、切り傷やニキビなどによく効くそうですよ。リピーターの方も多いそうです。

そのほかの地獄もゆっくり回ると、丸1日はかかるでしょうか。鬼山地獄のすぐそばには、温泉もあり、地獄めぐりで疲れた体を癒してくれますよ。露天風呂もあり、とても気持ち良いので、オススメです。

ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪