海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道/自然の美しさ、人の温かさに触れることのできる街・富良野

2012/12/27

北海道・富良野町は、2回訪れたことがあります。富良野は、ドラマ「北の国から」の大ヒットで一躍有名になった街です。さだまさしさんの歌声とともに流れる現実離れした美しい景色に、息の飲んだ方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

かく言う私も、「北の国から」のドラマにどっぷりハマっていました。世代的には少し前のドラマなのですが、兄たちが「北の国から」のドラマの大ファンであり、その影響で私もいっしょに再放送を観ていたのです。ドラマのなかでうつしだされるあまりにも美しすぎる世界に、こんな場所が同じ日本にあるのであれば、いつか必ず行ってみたいと思っていました。

その夢がかなったのは、大学生の時。麓郷という地域に建っていたユースホステルに宿をとり、「北の国から」のロケ地を友人たちと巡りました。その時はあまり時間がなく、富良野の街自体をゆっくり見て回ることができなかったのですが、2回目のときは、地元の人しか訪れないような場所も見ることができました。なぜなら、上の兄が、富良野のすぐそばにある美瑛町に移住したためです。兄は、「北の国から」の世界観に憧れ、ついには引っ越してしまったのです。一度も北海道に行ったことがないという夫と、まだ0歳だった息子をつれ、2度目の富良野来訪を果たしました。その時は、兄に案内してもらい、たくさんの観光地を訪れることができました。

地元の人々がたくさん集うウッディーな喫茶店「北時計」。オーナーの女性がとても気さくな方で、いろいろお話ししてくれました。そこでいただいた紅茶のおいしかったこと。現在は「北時計」はオーナーの方が変わられたようですが、その素敵なたたずまいは当時のままです。

エゾシカやキタキツネがよく顔を出すという広大な丘も訪れました。運よく、エゾシカがやってきてくれて、間近で見る野生動物に感動しましたね。

また、ラベンダーが美しい富田ファームも訪れました。丘一面がラベンダーで埋め尽くされ、その癒される香りにほっとしたり…。遠目に見ると、ラベンダー畑が紫のじゅうたんのようで、とても素晴らしかったですね。富田ファームにある建物はどこもかしこもラベンダーの香りで埋め尽くされていて、それも驚きでした。

こんなに素敵な場所がたくさんあり、観光客もたくさん訪れるのに、富良野町は慢性的な嫁不足のようです。独身の時なら、嫁ぐことも考えたのに、なんて思いましたが…(笑)それぐらい、富良野は素敵な街でした。

一生のうち、何度でも訪れたいと感じる街。富良野は、そういう場所です。

ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪